2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児の絵本暗記力がすごい

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 読み聞かせを始めたのはいつ? 4ヶ月頃からちょこちょこ絵本の読み聞かせは行っていましたが、ほとんど興味を示すことはありませんでした。 でも、母の声を聞かせるだけでも安心につながるかな?とか、今は興味な…

旦那のせいで、母子おしっこびちゃびちゃ事件

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 私事ですが6月は誕生日月でして、28歳になりました。先日旦那から早めの誕生日プレゼントをいただいたのですが、その昼間、大げんか(私が一方的に怒る)した時の話です。 午前 息子、朝起きるのが遅かったので午…

うまくお昼寝させてあげられず…ごめんね

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 最近、息子(1歳2ヶ月)を上手にお昼寝させてあげられずに悩んでいます。 授乳クッション使用中 お昼寝と夜寝るとき授乳で寝かしているのですが、今でも授乳クッションを使って授乳しています。わたしはソファーに…

セブンイレブンの金の食パンに一言いいたい

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 皆さん朝はごはん派ですか? パン派ですか? わたしは幼い頃からずっとパン派です 食パンはずっとスーパーで買っていたのですが、子供が生まれたことをきっかけに、マーガリンではなくバターを使用したパンを探す…

久々の支援センターで息子の性格新発見

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです 2月に支援センター行ったきり、コロナ自粛で行っていませんでした。 センターも閉園したり、再開したりを繰り返していたようです。最近は10組限定で、開園してるとのこと、それにだいたい2.3組しか来ていない、と…

半年ぶりの夜泣きに驚き病気を疑う

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 昨日の晩、息子(1歳2ヶ月)が半年ぶりに激しい夜泣きをしました。 7ヶ月〜9ヶ月頃までは、突然夜中にギャーーー!!と泣き叫ぶことがあって、その頃は、またか…。。。と言った感じだったんですが、しばらくなかっ…

パパ作 一歳のバースデーケーキ

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 数ヶ月前の話ですが、息子のはじめての誕生日ケーキは旦那が使ってくれました。 パティシエ業を生かしてパパが作ると楽しみにしていたので、念願のバースデーケーキを息子が鷲掴みにして食べていました! 砂糖不…

夜中、子どもに布団をかけるべきか悩む悩む

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです 子どもってコロコロ寝相が変わるので、布団かけてもかけても払い除けられますよね? うちの子は、あまりしつこく布団を毎度かけると、寝返り打つのに邪魔なようで、ゔーーーん!とうなり声を上げて起きてしまいそう…

お皿ごと離乳食飛ばされると心折れる

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです 一歳2ヶ月を迎えて、食べムラが激しくなってきました 育児本を読むと、一歳を超えると好き嫌いが出てきたり、食べムラが出るのはよくあることのようですね。 息子はパンが大好きでパンしか食べません。ご飯を出す…

授乳中、乳首を離しても起きない方法

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです 息子は一歳二ヶ月になりましたが、寝かしつけの時だけ授乳をしています。 寝たかなーと思って乳首を離すと、起きてジタバタすることよくありますよね? 今更ですが、乳首を離しても起きない方法を見つけました 方法…

ファーストシューズ13.5履けるものがなく3店舗回る

こんばんは 一歳の男の子を育てるママです! 息子は1歳になってから2.3歩歩くようになり、そこから少し時間がかかりハイハイと歩くを混ぜながら、一歳2ヶ月にやっと歩く100%になりました! まだ家の中でしか歩かせたことがなかったので、やっとファーストシ…

夫の趣味と産後のストレスとの関係

こんばんは! 一歳の男の子を育てるママです 以前のブログでも書きましたが、うちの旦那はもともと趣味のない人でした。 なんか最近夫婦の会話が薄い - アラサー主婦☆新米ママの超日常 最近になって、ランニング、読者、チョコレート検定の勉強、ブログ、な…

一瞬の隙に、ご飯ぶっ飛び〜!

こんにちは 一歳の男の子を子育て中のママです! 最近自分でスプーンを持って食べたがるので、ほとんどご飯も後半になりお皿の中のものも少なくなっていたのでそのままやらせてみることに。 結構きれいに食べていたので、大人しく食べている間に他の食器さげ…

1歳児のむし歯菌対策に神経質な母親

こんにちは 一歳の男の子の子育て中ママです! 皆さん子供の虫歯菌対策はどこまで気にしてらっしゃるのでしょうか? 特に我が子は第一子ということもあり、神経質になってしまうこともしばしば… わたしが気をつけていることは 口にちゅーしない(したい!) 親…

お掃除赤ちゃん!やりたがりボーイ

こんにちは 一歳の男の子の子育て中ママです! 息子は一歳2ヶ月になりますが、掃除道具に興味津々です! ウェットティッシュでの拭き掃除 コロコロでお掃除 クイックルワイパーでかけ掃除 大人のやることよく見てるなーと感心します! 特にウェットティッシ…

自粛で4ヶ月ぶりのママヨガ復帰

こんにちは 一歳の男の子の子育て中ママです! 去年の11月からママヨガというものに通っています。子連れOKのヨガサークルです。 周りは全員ママさんなので、子供がぐずったらその場で授乳OKです!人前で苦手な人もいるとは思いますが、この自由さ素敵だと思…

アレルギー性結膜炎と空気清浄機

こんにちは 一歳の男の子の子育て中ママです。 アレルギー性結膜炎 私事ですがアレルギー性結膜炎になりました。 1ヶ月ほど前から目が痒くて、我慢してましたがかいてしまう時もあり。3日ほど前から瞬きをするとまぶたが痛むようになってしまい、腫れも出て…

朝から盛大にウ○チ漏れ!!

おはようございます 一歳の男の子の子育て中ママです。 三回食が始まってから、うんちは固形になるのでほとんど漏れたことはないんですが ひっさびさにうんち漏れしました 朝7:30朝ごはん中 朝ごはんもほぼ終盤 もぞもぞしだす、息子 もうご飯飽きたかなー?…

育児中にスマホをいじる夫に激怒

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 育児中のスマホについては色々な考え方があると思いますが、基本はあまり使わないようにしてるって方が多いんじゃないでしょうか? わたしもその一人です。 もちろん、チラッとLINEをチェックしたり、子供が遊び…

なんか最近夫婦の会話が薄い

こんにちは 一歳の男の子を育てているママです(^ ^) 子供が生まれてからバタバタと時間が過ぎ去り、夫婦の会話が減っていました 旦那の仕事は、 朝6:30に家を出て、帰りは夜20:00頃です。 朝はまだ子供もわたしも寝てることが多いし、夜8時はちょうど寝かし…

1歳児 朝の空腹グズりに救世主!オススメのパン

こんにちは 一歳2ヶ月の息子を子育て中です。 まだ断乳?卒乳?していなくて お昼寝と夜の寝かしつけの時だけ授乳をしています。 夜中も一回起きて授乳するときもあれば、最近は朝まで寝てくれることも増えてきました(^^) 朝まで寝れるのはとても嬉しいこと…

アパート住民の不快な一言〜不妊治療について

こんにちは 今日はお空がどんより お散歩できない日かもしれません 昨日はお昼ご飯の後、1歳の息子を連れてお散歩に出かけました。アパートの駐車場でベビーカーに息子を乗せているとき、一階に住んでいるおばあちゃんに話しかけられました。(70代くらいで…

つかみ食べメニュー増やしたい

こんばんは 一歳2ヶ月の息子の子育て中ママです。 息子の離乳食についてですが、 つかみ食べは上手な方で、一歳になる前からご飯粒まで指で摘んでしっかり食べる子でした! つかみ食べって、夢中で食べてくれている間とても楽ちんですよね? その間に自分の…

1歳児のタイムスケジュールと母親のダメージ

こんばんは! 今年は遅くなりましたが今ごろタイヤ交換に行ってきました!タイヤ交換については関東や西日本の方からは馴染みのない習慣ですよね? ゴールデンウィークにも雪が降ることがある雪国に住んでいるので、毎年ゴールデンウィーク明けにタイヤ交換…

メルカリの配送方法で失敗した話

こんにちは 投稿3日目のチョ子です。 なぜニックネームをチョ子にしたのかというと(どうでもいい話ですが)、旦那がパティシエをやっており、チョコレートが大好きなんですよね!わたしももちろん大好きです!最近旦那が、チョコレート検定なるものを勉強中で…

自粛中にひどくなった息子の人見知り

こんにちは 本日ブログ投稿2日目のド新人です まだまだ使い方がわからない( ˙-˙ ) 皆さんのブログもたくさんみたいんですが なんかはてなブログって… キーワード検索するところがどこか わからないんですよね(。・ˇ_ˇ・。) はてなブックマークっていう アプリか…

今さら始める育児ブログ

自己紹介☆ はじめまして 28歳の主婦です。 もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の子育て中です。 やっと少しずつ育児にも慣れはじめ 何か隙間時間に新しいことを始めたいと思いブログを開設しました。 ブログをやるのは初めてのことです。 何を書いたらいいのかもわ…