お掃除赤ちゃん!やりたがりボーイ

こんにちは

一歳の男の子の子育て中ママです!

 

息子は一歳2ヶ月になりますが、掃除道具に興味津々です!

 

 

 

ウェットティッシュでの拭き掃除

コロコロでお掃除

クイックルワイパーでかけ掃除

 

f:id:tttttf:20200613143746j:image

 

大人のやることよく見てるなーと感心します!

 

特にウェットティッシュで拭き掃除してくれる時は、わたしがいつも拭いてる窓のさんや、テレビ台ストーブ周りを重点的に拭いてくれます!

 

見てるんだなー!見られてるんだなー!といつも驚きます(o^^o)

 

 

ただ…

クイックルワイパーは息子の身長よりも長いので、思ったように操作できずテーブルや椅子に引っかかって動けなくなることが多いです。

 

うまく動かせずに、ぎゃー!!!と泣きます。

 

こっちの広いところでやろうよー!

と連れてきては、また狭いところに入り込み動けなくなって、ぎゃーー!!!と泣くの繰り返し!

 

 

しかも…

クイックルワイパーや、コロコロって綺麗なものじゃないのであまり触られたくないんですよね💦

違う部屋に隠したりしてるんですが、わたしも使うものなので、どうしても日中使っていると、貸して貸して!!の嵐で貸すハメになります。(貸さないと泣くので)

 

 

お掃除道具は汚いものではあるけれど

お掃除するのもお勉強!

上手くできないのもお勉強!

 

自分に言い聞かせて

なるべくさせてあげるようにしています。

実際可愛いですしね!お掃除してる姿!

 

 

 

今後は何に興味を持つのかなー?と楽しみです。

 

 

自分が見られているという意識を持って、姿勢も正しく、食べ方もきれいに!などなど、

 

親が気をつけねばなーと日々反省です😄💦