育児とやりたい仕事と2人目妊活と

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです

 

f:id:tttttf:20201215140617j:image

シュトーレンの季節ですね!

息子のクリスマスプレゼントも決めたし、プレゼントについては後日レポしようかな!

 

 

最近、育児と仕事と2人目妊活について悩んでいます。

 

 

息子は一歳8ヶ月になり、イヤイヤ期も徐々に始まってますが、お昼寝と夜しっかり寝てくれているのが何よりも助かっていてわたしの心は穏やかな日が多いです。

 

やっぱり育児中何が一番大事かって、睡眠時間より大切なものなんてありません。

 

そんなこんなで、少し心に余裕ができたからかやりたい仕事も見つかり、資格を取りたくてオンライン講座を申し込んだりしています。

 

 

育児に対し少し余裕は出てきたものの、0歳の時は2.3回産後うつ(自分で思うにはですが)、にもなっていたし、今思い出しても寝不足でイライラしていた時期の自分が恐ろしいので、年子や2歳差育児は絶対自分には無理!!と考えて産後は必ず避妊していました。

 

しかしこの間たまたま一度だけ避妊しなかった時があり(ごめんなさい、もっと命に責任を持ちなさいと怒る方もいますよね…)、その時に限って生理が5日も遅れて焦ったことがありました。

 

最初は不安だったのですが、夫婦で相談を重ねていくうちに、もし妊娠していたら…、あれ、なんだかすごく楽しみだな!っていうふうに気持ちが変わっていったんです😊

 

ほんとに妊娠していたらいいね〜なんて話していたくらい。結果ただの生理遅れでしたが、妊娠していなかったことが逆にショックなほど。

 

そんな出来事があってから、ゆるっと妊活を始めようか〜と考え中なのですが、やりたい仕事も見つかったので勉強もしたいし、2人目ができたらまた寝不足の日々が始まると思うと恐怖もあります。

 

夫は実家の家業を継ぐ関係で、3年後くらいから忙しくなるのが目に見えているので、妊活にくわえ一緒に力を合わせて育児をすることを考えると今がチャンス!でもあるのですが、そうなるとわたしのやりたい仕事が遠くなってしまう…

 

悩むなやむ…🧐

 

 

でも色々考えた結果

子供が欲しいからと言ってできるわけではないし(1人目は無排卵月経のため通院しての妊娠でした)、やりたい仕事があるからといってうまく軌道にのるわけでもない、

 

あの時若い頃に2人目妊活しておけばよかった、あの時もっとやりたい仕事に向けて勉強しておけばよかったと、後悔はしたくないのでどちらもフルスイングでいいんじゃないか??と自分の中では結論付いたように思います。

 

2人目頑張ってもできなかったら、仕事に力を入れればいいし、仮に2人目ができたのならやりたい仕事はいったん遠のくけど、保育園幼稚園に通えるようになってからでもやる気さえあればまた勉強やり直せばいいし!

 

と思えるようになりました。

 

来年はどちらもフルスイングの一年にしようかと思います🤣