幼稚園で工作専門スタッフとして働いてほしいと言われたが…

こんにちは

一歳の男の子わ育てるママです

 

f:id:tttttf:20201119132502j:image

 

表現することの楽しさ、ものづくりの楽しさを子供達と共有できるような存在になりたい。

 

工作専門のスタッフとして働けないかな?

 

と思っている私ですが、先日知り合いの幼稚園園長先生にアポを取り私の考えを聞いてもらいました。

 

 

すると、

「あと6年くらい居るなら、子供をうちに預けながらぜひ働いて欲しかったな〜」

 

とのお返事をいただきました。

とっても嬉しいお言葉でした。

 

しかし、私…来年遠くへ引っ越しするんですよね😭こんなに素敵なお言葉をいただけたのに残念すぎます。

 

引っ越ししてしまうと分かっていたので、私の考えに対するアドバイスだけ頂きたかったのですが、働いて欲しかったなー、だなんて有難いお言葉を頂けてとても嬉しかったです。

 

 

嬉しい言葉とは別に、厳しい現状も教えてもらえました。工作専門のスタッフを雇うという予算をそこにかける園が滅多にいないこと、そもそも工作や芸術アートといった分野に目を向けている園長がそれほどいないこと、などをお話ししてくださいました。

 

昔ながらの設定保育をしている園が今でも数多く、わざわざ専門の工作スタッフを雇うといえ考えに至る園長は少ないのではないか?とのことでした。

 

 

落ち込んで帰ってきた私ですが、保育士をしているお友達に園長先生のと話を報告すると、知り合いの幼稚園には工作専門のスタッフがちゃんといるよー!との嬉しい情報ももらえました💡

 

数少ない園だとは思いますが、やはり工作やものづくりに特化した、幼稚園もあるんですね!

 

私が来年移り住む場にも、そのような園があるかは分かりませんが、ゆっくり情報収集していきたいと思います。