一歳半健診で誰よりも泣いた我が子

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです。

 

f:id:tttttf:20201205210814j:image

 

一歳半健診

私の住んでいる地域では、コロナの影響で一歳半健診が2ヶ月ほど遅れています。

 

なので、我が子は一歳7ヶ月後半で健診の案内が来ました。

 

 

健診内容は、

歯科健診から始まり、保健師さんとの面談、体重身長測定、お医者さんの問診、最後にまた保健師さんとの面談がありました。

 

栄養相談は別途希望者のみでした。

 

息子は、人見知り&場所見知りをする子です。一歳3ヶ月頃が一番酷かったのですが、わざとあちこち支援センターなどに連れまわし、少しはマシになっていました。

 

健診を受ける会場についてもはじめは泣くことなく私の膝の上に大人しく座っていました。しかしだんだんと、周りから聞こえてくる泣き声や、異様な雰囲気に気づき始めたのか、会場について10分ほどで帰りたい!と私にジャンパーを着るように何度も促してきました😅(ジャンパーを着たら帰れると思っている。)

 

会場の壁のあちこちに、アンパンマンの飾りが付いていたので、アンパンマンいるねえ〜、あそこにもいるね〜と、何とか気をそらしていたのですが、半ベソをかきながら何度も帰りたいアピールをしてきました。

 

何とかかんとか時間をつぶし、やっと呼ばれたと思ったら一番最初が歯科健診😟泣くに決まってますよね〜〜

 

ギャン泣きで暴れる我が子は、歯医者さんに押さえつけられながら、何とか歯科検診を終えましたが泣き止むことはありません。

 

そこから息子、健診が終わるまで1時間以上、ずーーーーーーっと泣き止むことはありませんでした😳

 

うちの子1度泣き始めると、止まらないんですよね。

 

周りの子を見ていると、歯科検診や身長測定などで泣いてはいますが、終わってお母さんに抱っこしてもらったらピタッと泣き止む子ばかり。それか、抱っこされてベソベソ泣くくらい。

 

その光景を見て、え、他の子は泣き止むんだ!!

とすごく不思議に思いました。うちの子は絶対に一度泣いたら泣き止まない。健診もこうなることは予想済みでした。

 

うちの子はもう、歯科検診が終わっても、嗚咽して暴れて抱っこも大変なくらい泣き暴れ、そのあと身長体重測定も暴れて暴れて、そのあとのお医者さんの問診も泣いて泣いてお医者さんがなにを言っているのかも泣き声で聞こえず…

 

最後の保健師さんとの面談で、いつもこんな感じなんですか〜??と心配されるほど。

え、まあこんな感じですけどなにか。笑

 

普段はいい子なんですけどね、ニコニコ遊んでいて。でも嫌なことがあるともう泣いて止まらなくなるタイプの子です。

 

私がどう話しかけようと、暴れて泣いているので耳に届いていません。そう言う時はもうその場を離れて、落ち着かせるしかないのですが、健診の会場から出ることもできず1時間以上泣かせてしまいました。

 

疲れたのか夜はコテンと寝てしまいました。

 

 

子供はなくのが当たり前。みんな息子と一緒だろう。と思って育ててきたのですが、最近周りを見渡してみると、息子って多分、他の子より泣き虫だな、と悟り始めた今日この頃です。

 

男の子って、泣き虫多いのかな😅??