断乳後、寝る時間が遅くなって困ってます

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです!

 

f:id:tttttf:20200725142131j:image
断乳してから夜寝る時間が遅くなってしまって困っています。

 


今までは20時に授乳して寝かせるという流れだったのですが(もちろん授乳しても寝てくれない日もあります)

 


断乳してからは寝かせようとして20時過ぎに寝室へ連れて行ってもまだ元気があり余っていて、ゴロンするのを嫌がりあっけなくリビングへ脱出します。

 


無理やり寝室に連れてきても泣いて嫌がるだけなので放っておいてます。

 


結果眠くなり始めるのが23時とかになってしまいます。

 


眠いとぐずり出してからは、5分ほど泣きすぐに泣き止んでトントンで眠ってくれます。寝かしつけ自体はそんなに苦ではなく、断乳後もすんなり寝てくれることが多いです。

 


部屋を薄暗くして絵本を読んだり、ホットミルクを飲ませてみたり、テンションを上げてしまわないようにあまり遊びには付き合わないようにしたりなど、工夫はしてますが一向に眠気を誘えことができません。

 


抱っこでゆらゆらしてみても、まだまだ遊び足りないようで逃げて行ってしまいます。

 


お昼寝のさせすぎかなー🤔

15:30まで昨日は寝かせてたのですが23時まで寝れなくなってしまったので、今日は3時には起こしてみました。

 

結果

21時頃から眠いとぐずり出し、なかなかうまく入眠できずに50分間も泣かれてしまいましたが、22時前には寝てくれました。

 

昨日よりはマシな時間です。

 

連休中支援センター開いてないし、お昼寝後に疲れさせる何か考えねばなりませんね🤔