寝る前にご飯が食べたくて泣く息子

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです。

 

f:id:tttttf:20200726111542j:image

 


断乳してから息子の食への関心がとてつもないです笑笑 大人のご飯が気になって気になって、取って取って!!の嵐です。

 


食へ関心が高まることはとてもよいことです。成長の一つです。

 


私や旦那が食べているおかずを毎日欲しがるので、とりわけできるものは小さく切って渡しています。

 


それでもやはり大人用として作っているので、味も子供にとっては濃いですし、お刺身やタラコ、生野菜、練り物などはまだ一歳ちょっとの子供には食べさせることができません

 


欲しがりそうなものは、テーブルに並べないようにし、子供にご飯を食べさせながら、親はキッチンを往復し自分のおかずを食べる。という毎日です。

 


私は息子と同じ時間にご飯を食べているので、なんとかその方法でやり過ごしているのですが旦那の帰宅は夜8時なのでその時間にご飯を食べようとすると、まだ起きている息子が旦那のご飯も食べたいと、鬼のように泣き喚くようになってしまいました、ここ数日…

 


昨日の夜から旦那にはキッチンでご飯を食べるようにしてもらっているのですが、なんの意味もなく息子にすぐバレて、よこせよこせと泣き叫ばれます。

 


息子くんはさっきご飯食べたでしょー?これはパパのご飯だよ。もう寝る時間だからねー歯磨きもしたんだし、もう食べれないんだよー

 


とさとしても嗚咽するほど泣くんです💦

何十分も泣き喚くので昨日は、もう好きに食べなさい!と旦那のご飯の前に立たせると、泣きながらサラダをむしゃむしゃ食べてました。

 


その光景は後から思い返すと笑えるのですが、なんせギャン泣きなものでほんと疲れます。

 


今日の夜からは車で食べるわ…と夫。

 


仕事疲れて帰ってきてすぐご飯食べたいだろうに、まさか車でご飯だなんて、可哀想。

 


それでも子供のためには、仕方ないんでしょうかね。何かいい方法ないのかな?

 


昨日のブログにも書いたように最近なかなか寝てくれないので、寝た後に食べるというのも夫にとってはとても遅い時間にご飯を食べることになってしまうし…

 


ご飯大好きな息子なので、パパがご飯食べてるの見たら、寝る時間といえど、まあ食べたくなるよね、なんでくれないの??って子供なら思うよね、、

 


なだめたって欲しい欲しいと泣くばかりなのも、まだ幼い子供なのだから仕方ないことだよね

 


わかってるんだけれども、連日夜に泣き叫ばれると、精神的に参ります☹️

 


イヤイヤ期が来ると、ずっとこんなんか!と乗り越えられるのか不安になりました笑笑

 

 


皆さんの家でも、やはり子供は親の食べ物気になって欲しがりますか?