断乳2日目②断乳中のお昼寝やおやつ搾乳について

こんにちは

一歳3ヶ月の息子を育てるママです。

 

f:id:tttttf:20200718104553p:image

 

昨日のブログにも書いたように、本日断乳2日目となります。

 

昨日の夜、30分間パイーーー!と泣き叫び、最後は寝落ちるようにわたしの膝で眠りについた息子。

 

胸が締め付けられる思いでした。

断乳も成長の一段階なので、かわいそう、という表現が合っているのかはわかりませんが、求めてくる息子に応えられないこの状況がつらいです。

 

昼間や、夜のお風呂上りなどいつもなら眠くてパイ!と泣きついてくるはずの時間帯。何度か胸に手を当てて来ましたが、パイ、という言葉を必死に使わないようにわたしから離れおもちゃで遊んでいた息子。

 

頑張って耐えているのが、ひしひしと伝わってきて泣けます😭

 

どうやって寝たらいいのか分からない様子で、とりあえずおもちゃで遊んで気を紛らわしているように見えました。

 

分からないならグズったっていいのに!!なんでそんなに健気なのか!!

遊んでいる息子を見ていて辛かったです。

 

 

うちはアパートなので夜中、近隣に迷惑をかけないようにと近くに住む実家にて断乳をしています。

 

母も、泣き声を聞きながら胸が締め付けられるそうで影で泣いていました。孫の泣き声は辛いとのこと。泣いている間、もう車で寝かそうよ、と母に言われましたが、

 

ここで車で寝かしてしまったら、ここまで耐えながら泣いてる息子の頑張りの意味がない!!!

 

とわたしは断固として拒否!!

この泣きが2時間とか続くなら、喉も潰れてしまいそうだしその手も考えたかもしれませんが、30分間で寝てくれたので良かったです。

 

お昼寝について

とりあえずお昼寝は、3日間ほどは車で寝かせようと思っています。支援センターの帰りや、買い物ついでに午前と午後と少しだけ寝てもらっています。

 

夜がもう少しすんなり、泣く時間も短く寝れるようになったら、お昼寝の寝かしつけも試してみようと思います。

 

まずは夜をどう乗り切るか、というところに集中したいとおもいます。

 

断乳2日目

以下タイムスケジュール

 

 

0:50 泣いて起きる10分で寝る(抱っこトントン)

3:30 泣いて起きる15分で寝る(抱っこトントン)

7:30  起床

8:00 朝ごはん

9:00  搾乳①

10:15 車でお昼寝45分

11:20 おやつビスケット牛乳

12:00  お昼ご飯

14:10  車でお昼寝50分

15:00  買い物

16:00  おやつクッキー牛乳ヨーグルト

16:00  搾乳②

17:30 夜ごはん

19:00  お風呂

19:30  搾乳③左のみ

21:00  ホットミルクグビグビ飲む

21:30  パイーーとぐずり出す10分間

21:45  抱っこトントンで就寝

 

夜中起きた時、抱っこトントンと言っても泣きながら暴れているのでずっと抱っこはできていません

 

布団の上でゴロゴロと暴れたり、また抱きついてきたり、また離れたり、わたしから抱っこしたり、を繰り返しながら結局最後は抱っこで膝の上で寝ることが多いです。

 

また抱っこしながら、おでこから髪の毛に向かって優しく撫ぜてあげると、一瞬ウトウトとしてくれれタイミングがあるので、触らせてくれる時はおでこ付近を優しくなぜなぜしています。

 

 

2日目の結果

夜10分グズっただけで寝てくれました!昨日のギャン泣きとは全然泣き方が違いました。暴れ回ることもなかったので、終始腕の中でトントンして寝てくれました!!

 

嬉しい!

昨日の泣き疲れて寝落ちるというより、今日は寝かせたという感じで嬉しいです!

 

搾乳について

搾乳といっても、指で絞ってるだけです。昨日の夜寝る時はまだ大丈夫でしたが、今日の朝起きて、丸一日経ってますし流石に張っていました。

 

まだ痛みはなかったのでそのままにしておこうかとも思いましたが、母が仕事へ行く前だったので、息子を見てもらってる間に軽く絞りました。

 

あとで息子と一対一になる時間に、絞ることは出来ないと思ったので痛くなる前に軽く絞りました。

 

ちなみに、私は元々そんなに張るタイプではありません。

授乳パットも新生児のころしか付けていませんでした。吸われたときにだけ生成させる、お利口なおっぱいです。笑笑

 

おやつについて

母乳を飲んでたのもあり、普段は外出中にクズったりしたとき以外ほとんどおかしは与えていませんでした。

 

断乳中は息子もとても頑張っているので、寝かしつけ以外ではあまり泣かせたくありません。

なので、ご飯が待てないときなどは、時間を気にせずおやつを先に与えて待っていてもらっています。

 

普段トータル1時間も見ていない動画も、断乳中は好きなだけ見せています。

 

この断乳中1週間は息子もストレスが溜まりながらも頑張ってくれるので、おやつや動画、もちろん抱っこの要求などにはなんでも!対応しています。

 

甘やかしに甘やかしています笑笑

その分寝かしつけでは泣いてしまうだろうけど、頑張ろうね!!という意味です。

 

水分補給について

今ここが悩みかもしれません。マグでの麦茶を拒否されることが多いです。

 

ご飯の後、お昼寝の後などは飲んで欲しいけど拒否されることもしばしば。

もちろんグビグビ飲む瞬間もあるのですが、やはり1日のトータル量としては少ないとおもいます。

 

朝起きておむつを変えて、お昼頃にもう一度変えるとき明らかに今までより少ないです。

なんとかおやつと一緒に牛乳も飲ませていますがまだまだ水分足りないです。

 

もっと飲んで欲しい😭

でもうんちは毎日出てるし、そんなに固いわけでもないからまだセーフなのかな?

 

ご飯では必ずトマトを多めに与えるようにしています。トマト大好きだし水分も取れると信じて。