本日より断乳決行します!!断乳①

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです

 

f:id:tttttf:20200717233516p:image

一歳3ヶ月!

本日から断乳をします!

昨日決めました!

が、一ヶ月ほど前から考えてはいたので息子にもそろそろやめようね〜という話はしていました。

 

ここ1、2週間、何かを悟ったのか息子は寝かしつけの授乳で1時間以上おっぱいを離してくれなくなり、私の乳首は痛くなってしまいました。

 

あと授乳中、身動きが1時間以上とれない、暑い、1時間かかる上にそのあとすぐ起きる、などの悩みがあり、昨日もう無理ーーー!と発狂。笑

 

断乳しよう!と決めました。

 

昨日決めたにもかかわらず、私が寂しくてめそめそ。普通に泣いてしまいました、私が…笑笑

 

あさ最後の授乳

昨日は寂しくてめそめそしてましたが、今日の朝、最後の授乳をするときは笑顔で授乳時間を過ごすことができました!

 

左のおっぱいを時間をかけてゆっくり飲み、右のおっぱいに移行する際、おっぱいバイバイだよ〜頑張ろうね!ママも頑張るよ!

 

と声をかけたところ、自らグイッとおっぱいを押し除けて離れて行きました。

 

す、すごい。

息子頑張ろうとしている!!

 

私も頑張らねば!!

 

ここだけの話、本当は

最後に左右均等に飲んで欲しかった。。。笑笑

 

断乳中のタイムスケジュール

 

以下記録としてタイムスケジュールを書いていきます。

 

断乳1日目

 

7:30  起床

7:40   ラストおっぱい

8:00  朝ごはん

10:00  支援センター

11:30  車の中でお昼寝20分

12:30  お昼ごはん

14:40  車の中でお昼寝30分

16:20 おやつに牛乳とビスケットとヨーグルト

17:30  夜ご飯

19:00  お風呂

21:00 リビングで遊んでる

21:30 寝室に行くとパイー!と叫んで5分泣く

21:40 また遊び始める

22:10  ホットミルクをグビグビ飲む

22:50  寝室に行くとギャン泣き30分間

23:20  泣きながら就寝(その間抱っこトントン)

 

今ここです。

 

昼間は車で寝かしたし、全然ぐずらないし余裕でした。夜もギャン泣きでしたが、30分で寝たので予想よりは早かったです。1時間以上かかると思ってたので。

 

夜中何回起きるかな…

とりあえずわたしも寝ます。

 

あ、ちなみに朝が最後のおっぱいでしたが、まだ張ってないので、搾乳してません。明日起きてみて張りが強かったら少し絞ってみようと思います。