産後太りにくい体質になった、理由を考えてみた

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです。

 

f:id:tttttf:20201122203956j:image

 

 

出産をすると体質が変わる、とよく聞きますよね。

 

もともとひどい生理不順だったので、排卵誘発剤を飲みながらの妊娠に至った経緯があるのですが、産後(断乳後)は毎月ぴったりに生理が来るようになりました。

 

生理の量も元々は少なかったのですが、おそらく人並みにまで増えました。

 

 

 

そんな中、特に嬉しい変化がありました。

何を食べても太りにくい体質になったのです💡

 

妊娠前は、何を食べても太る。食べたら食べた分だけすぐ太る体質でした。

 

事務職をしてたのもあり、あまり動かなかったせいもありますが、本当に本当に太りやすい体質でした。

 

毎日ご飯の量を気にして生活し、野菜中心にし、おやつを食べてしまった日は罪悪感を感じ、それでもすぐに増えてしまう体重に嫌気がさす日々。小学校高学年くらいからずっと体重は気にして生活してましたね。肥満とまではいかない体型ですが、ぷっくりした体型がコンプレックスでした。

 

しかし育児中の今、ご飯の量や内容を気にすることもないし、子供がお昼寝してる間などお菓子やアイスたくさん食べてますが、体重が増えません!💡

 

むしろ食べることしか楽しみがないので、たくさん食べてますが増えないです。

 

体質が変わったんだな〜と思っていたのですが、おそらくこれが理由だな!というものを思い付きました💡💡💡

 

それは、

息子の夜ご飯の時間にあわせて、5時台に晩ご飯を一緒に食べている!

 

これではないでしょうか?

いやこれですよね間違いなく笑笑

 

よくダイエット番組などで、夜6時までにご飯を済ませてそのあとは食べないようにする、

というものを見たことがありますが、そんなの社会人で働いている頃は確実に無理ですし試してみたこともありませんでした。

 

しかし今育児中で、子供に合わせた生活をしていると、当たり前のように早くなる晩ご飯の時間。

 

この習慣が私の体にはあっていたみたいです!本当に何を食べてもどんだけ食べても体重キープしております。お菓子やアイスもめっちゃ食べてるので、痩せることはないのですが、体重が増えることはありません。

 

好きなものを好きなだけ食べれるって本当に幸せな生活です。今まで20年近く、食べすぎないようにと気にした生活をおくっていたのがウソのよう🥳

 

それもこれも、いま専業主婦だからできることですけどねー。子供を預けて働くようになったら5時台にご飯なんて無理になりますから、数年後にはまたおデブまっしぐらな生活でしょうか😂😂いやだ〜

 

(あ、だからと言って今痩せてるわけではありません。ただただ体重増えずにキープしてますよという話です。笑  痩せれたらいいんですけどね)

 

専業主婦で育児中のいまに感謝して生活しようと思います!!