お皿ごと離乳食飛ばされると心折れる

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです

 

一歳2ヶ月を迎えて、食べムラが激しくなってきました

 

育児本を読むと、一歳を超えると好き嫌いが出てきたり、食べムラが出るのはよくあることのようですね。

 

息子はパンが大好きでパンしか食べません。ご飯を出すと、途中ですぐ飽きてイヤイヤと首を振ります。最近はもう、最初から口を開けようともしません

 

パーーーーン!

といつも叫んでいます。

どんだけパン好きなの😂😂

 

もう面倒なので朝はパンに固定しました!

パンは食塩が入ってるのでなるべくご飯中心で。とよく聞きますが、食べないなら意味がないし、朝だけパンでもいいですよね?

 

 

今日のお昼もご飯を出したところ、一瞬の隙にお皿ごと床に投げ捨てられました😭

 

いつもは投げられないように手で押さえてるんですが、ちょっとティッシュを取る一瞬にやられました。

 

こんなこともあろうかと、おかずは一品ずつお皿を分けています。なので他のおかずはセーフだったんですが、やっぱり作ったばかりのおかずをお皿ごと投げられると、悲しくなりますね😅💦

 

ご飯やはり食べないので、途中からパンを与えてしまいました。そのパンも、細かくちぎって床にパラパラとばら撒き始めました、笑

 

パンクズ掃除するの大変🧹

 

 

ご飯は大事にしなきゃだめなんだよ?

床に投げたりしたらだめだよ?

ご飯食べたくても食べれない子だっているんだよ?

 

といつも言い聞かせてはいますが

遊び食べも学習のうちだから自由にやらせた方がいいと言う方もいますし、どこまでOKにしていいものか悩みますね。

 

ご飯の大切さは教えたい

 

 

最近喜んで食べるものは…

パン

そうめん

トマト

ヨーグルト

炒り卵

 

くらいしかない!!え…少ない

 

これは何か策を練らなければ…

離乳食メニュー勉強します💦

 

 

とりあえずお皿飛ばされないように、これの購入検討します。

 

シリコンでテーブルにピタッとくっつくみたいですね!試してみたい。

 

 

ちなみに今はこれ使ってます。

重ねて収納できるし、大きさもなんだかすごくちょうどいい!お皿4枚使うことで、ごはん、主菜、副菜、メイン肉魚、自然とバランスが取れるようになります。

コンビ はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょーず

コンビ はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょーず

  • 発売日: 2019/07/29
  • メディア: Baby Product