夜中、子どもに布団をかけるべきか悩む悩む

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです

 

子どもってコロコロ寝相が変わるので、布団かけてもかけても払い除けられますよね

 

うちの子は、あまりしつこく布団を毎度かけると、寝返り打つのに邪魔なようで、ゔーーーん!とうなり声を上げて起きてしまいそうになります。

 

ていうか、起きてしまうこともしばしば…

 

夜中とか朝方とかせっかく寝てるのに起こしたくないので、布団をかけ直してあげるべきか、そのまま寝かせておくほうがいいか、悩んでしまうんですよねー!

 

まあ、その時の室温にもよりますが。

 

 

最近は少し肌寒い日が多いので、スリーパーを着せて寝ています。着せていると布団がかかっていなくてもこちらも少し安心できます。

 

でもこれから夏になると、スリーパーも着せられないし。一応、腹巻パジャマは着せてますが、どんなに暑い日でも、朝方とかちょっとブランケットかけないとお腹冷えてしまいそうですよね。

 

 

夜中や朝方、私が目を覚ました時に、なにもかかってない息子をみて、

 

布団をかけるべきか、

いや、かけて起こしたら損!

いや、寝冷えしたら大変、

一か八かかけてみようか!

 

と、けっこう悶々と悩みます😂😂

 

悩んでる間に結局私も寝落ちすることが多いです。しかも悩みながら寝たので、なんだかスッキリしないという悪循環😅

 

皆さんは、どうされてるでしょうか?笑

 

 

 

f:id:tttttf:20200621113336j:image