パパ作 一歳のバースデーケーキ

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです!

 

数ヶ月前の話ですが、息子のはじめての誕生日ケーキ旦那が使ってくれました

 

パティシエ業を生かしてパパが作ると楽しみにしていたので、念願のバースデーケーキを息子が鷲掴みにして食べていました!

 

f:id:tttttf:20200621205019j:image

 

砂糖不使用で作ってもらったので、今回はその作り方を書いておこうと思います。これから一歳の誕生日ケーキ作られる方、参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンジ

赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス プレーン×4個

赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス プレーン×4個

  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 食品&飲料
 

 

中のスポンジはこちらの商品を使用して、高さを出すためパンケーキ5枚重ねています。間には生クリームをサンドしています。

 

パンケーキはフライパンで焼いた後、形をそろえるため、型抜きをして全て大きさを揃えています。その方が見栄えが格段によくなります。

 

 


生クリーム 砂糖不使用

生クリームは普通砂糖を入れて作りますが、今回は1歳の子供が食べるため使っていません。

 

砂糖を入れなくても、クリームは立ちますが、その場合時間が経つとすぐにクリームがヘタってしまうので注意です。

 

そこで今回は砂糖なしの生クリームに加えて、水切りヨーグルトを混ぜています。

前日の晩からヨーグルトを水切りしておくと、翌日にはかための水切りヨーグルトができあがってますので、生クリームと混ぜることで程よい形成を保てるようになります。

 

f:id:tttttf:20200621210823j:image

 

やはり本物の生クリームとは、硬さが違うようで塗りにくさ、絞りにくさもあったようですが、何とか形になりました。普段砂糖込みで使っている生クリームより、水切りヨーグルトを混ぜているので、滑らかさが足りずうまく渦が作れてないところもありますね💦ご愛嬌!

 

結果こんなふうに盛大にがっつかれてました👏

f:id:tttttf:20200621211641j:image
f:id:tttttf:20200621211646j:image

バンバンバンっ!笑

 

 

来年の2歳のケーキもどんなものを作ってくれるのか今から楽しみです😆🎉