2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩中にゴミを拾う息子と母親の対応

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 最近靴を履いて、お外でお散歩できるようになった息子。家の前をお散歩させると、他の家の中まで入って行こうとして、だめだよー入れないよーと引き戻すと泣いてしまいました。 道端の石ころなどに興味を移しても…

靴を怖がる息子、ついに克服!

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 皆さんのお子さん、歩けるようになってすぐに靴を履けましたか?? 本日の目次 ファーストシューズを怖がる息子 2ヶ月もたつのにまだ怖がる だんだん焦る母 靴の買い替えを検討 克服は突然に! ファーストシュー…

寝る前にご飯が食べたくて泣く息子

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 断乳してから息子の食への関心がとてつもないです笑笑 大人のご飯が気になって気になって、取って取って!!の嵐です。 食へ関心が高まることはとてもよいことです。成長の一つです。 私や旦那が食べているおかず…

断乳後、寝る時間が遅くなって困ってます

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 断乳してから夜寝る時間が遅くなってしまって困っています。 今までは20時に授乳して寝かせるという流れだったのですが(もちろん授乳しても寝てくれない日もあります) 断乳してからは寝かせようとして20時過ぎに…

断乳8日目⑥現在の状況について

こんにちは 一歳3ヶ月の男の子を育てるママです。 今日で断乳8日目となります。 夜の寝かしつけについて 夜の寝かしつけは私も息子もだいぶ慣れ、眠いとぐずり出してから5分程度で大人しくなり、トントンしてすぐに寝てくれるようになりました。 しかし授乳…

農園見学&さくらんぼ狩り

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 数日前のお話ですが、久々に市外にお出かけしました。約40分ほどのドライブです。 旦那がビート農園の見学をしたいということで15時に予約していたので家を12:30頃出発しました。 お昼ご飯を食べてから家を出て、…

断乳5日目⑤パイを忘れてはいなかった

こんにちは 一歳3ヶ月の男の子を育てるママです! 今日で断乳5日目になります! 寝起きいつもパイと言われるのですが、今日は言われませんでした。昨日の昼間も今日もまだ一度もパイを求められていません!(しかし夕方パイと叫ばれた…後半で書きます) もうパ…

断乳4日目④授乳を求めてこなくなった

こんにちは 一歳3ヶ月の男の子を育てるママです! 本日断乳4日目となります。 初日は30分間泣きながら寝落ちしましたが、2日目は10分泣いて抱っこトントンで就寝。3日目の昨日も、10分泣いて寝てくれました。 3日目までは昼間パイという言葉を使わないよ…

断乳3日目③

こんにちは 一歳3ヶ月の男の子を育てるママです! 本日断乳3日目となります。 なんと昨日の夜は10分間泣いただけで寝てくれて、そのあとも朝6時まで寝てくれました!! なんていい子! 普段母乳をあげている時は、夜中2回は起きてました!たまーに、朝まで…

断乳2日目②断乳中のお昼寝やおやつ搾乳について

こんにちは 一歳3ヶ月の息子を育てるママです。 昨日のブログにも書いたように、本日断乳2日目となります。 昨日の夜、30分間パイーーー!と泣き叫び、最後は寝落ちるようにわたしの膝で眠りについた息子。 胸が締め付けられる思いでした。 断乳も成長の一段…

本日より断乳決行します!!断乳①

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです 一歳3ヶ月! 本日から断乳をします! 昨日決めました! が、一ヶ月ほど前から考えてはいたので息子にもそろそろやめようね〜という話はしていました。 ここ1、2週間、何かを悟ったのか息子は寝かしつけの授乳で1時…

お昼寝 午前10分★午後15分

こんばんは 一歳の男の子を育てるママです! 最近寝かしつけが長丁場になります。今までは授乳で20分ほどで寝ていました。長い時で30〜60分かかっていましたが、今は40〜60分が当たり前… 長い間、胸を吸われすぎて、新生児以来に痛くなってます。 午前寝かし…

おもちゃを横取りして泣かせてしまった時の対応

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 今日旦那がお休みだったため、市内のデパート内にある遊びの広場に初めて行ってきました! 場所見知り克服? 初めて行く場所だといつも場所見知りをして、わたしの膝から30分ほど降りないのですが、今日はすんな…

下半期の目標「自然体でいること」

こんばんは 一歳の男の子を育てるママです! 今日テレビを見ていて、自然体という文字のテロップを見た瞬間 わ、素敵!とふと思いました。 そこで、下半期の目標は 自然体でいること にしようと思います。 と言っても、特に上半期の目標があったわけではあり…

ゴミを拾って食べる息子を見て障害を疑う

こんばんは 一歳の男の子を育てるママです! 最近のわたしを悩ませることの一つに 息子が落ちてるゴミを食べる がランクインしています。 ゴミと言っても塵?ホコリ?のような大きいものではないので、喉に詰まったりなどの心配はないですが、単純に汚い! …

一歳の目まぐるしい成長に母感動

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです 一歳を超えてからの子供の成長ってすごいですね!!日々驚かされることばかりです。 洗濯物を取り込んでくれる 洗濯が終わりぴぴぴーと洗濯機の音が鳴ると、なんと、洗濯カゴをせっせともちあげて、洗濯物を取りこ…

七夕は亡くなった友達の誕生日

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです 今日は七夕ですね 今日は少し暗いお話になるかもしれませんが、毎年忘れることのできない今日という日について書き残したいです。 8年前の事故 友達は8年前、事故で亡くなりました。事故の詳細はあまり書きたくない…

3歳になっても言葉を話さなかった私

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 一歳を超えてから少しずつ少しずつ、話せる言葉が増えてきました! わたし自身子供の頃は、3歳を超えるまで言葉を話さず、言葉の学級に連れて行こうか母親や保育園の先生たちを悩ませた過去がありますので心配し…

とうとう来ました〜ママ友第二子妊娠

こんばんは 一歳の男の子を育てるママです! 私が仲良くしてもらってるママ友は、産後の育児学級で出会った方たちばかりなので、子供同士の生まれ月もほぼ一緒です。ズレていても1.2か月差の子供達です。 みんな一歳になったこの頃、 そろそろ第二子抱えるマ…

1人の時間より息子といる時間が好きになった

こんにちは 一歳の息子を育てるママです! 産後はイライラ、ヒステリックに泣く怒るなどを繰り返していた私ですが、子供が1歳前後になってからかなり心が楽になりました。 そこで忘れないうちに 産後と現在とを比較したいと思います。 やりたい事への意識 産…