断乳3日目③

こんにちは

一歳3ヶ月の男の子を育てるママです!

 

f:id:tttttf:20200719092935p:image

本日断乳3日目となります。

 

なんと昨日の夜は10分間泣いただけで寝てくれて、そのあとも朝6時まで寝てくれました!!

 

なんていい子!😭

 

普段母乳をあげている時は、夜中2回は起きてました!たまーに、朝まで寝てくれる時もありましたがすごい!

 

たまたまなのか、断乳って本当に寝てくれるようになるのか!まだ3日目なので分かりませんが、この調子ならうまくいきそうな予感!

 

断乳3日目

以下タイムスケジュール

 

6:00  起床

7:00  朝ごはん

7:30  搾乳④

9:00  車でお昼寝1時間40分

11:00  おやつビスケット ヨーグルト

12:20  お昼ごはん

14:00  車でお昼寝60分

15:00  お出かけ

16:00 おやつクッキー牛乳ヨーグルト

17:30 夜ごはん

19:00 お風呂 搾乳⑤

20:30  ホットミルクグビグビ

22:10 ぐずり出して泣く10分間

22:20  就寝

 

今日も10分で寝てくれました👏👏

朝まで寝てくれますように!

 

パイとまだ言われる

朝起きた時や、昼間でもおやつが食べたいようなそんな小腹が空く時間等にパイと服を引っ張られることはしばしばあります。

 

でも、もうダメなんだと理解しているので、なんとかおもちゃ等で気を紛らわせたり、お菓子を食べたりして頑張っています。

 

3〜7日くらいしたらパイを忘れると言いますが、忘れることなんてあるんでしょうか?不思議です。

 

飲まずにやっていけるようになっても、忘れることはなさそう。そう思ってしまいます。なんでも吸収して覚えてマネして、記憶力の良い我が子(褒めすぎ😂笑笑) それなのに、忘れるなんてことあるのかな

 

胸の張りに保冷剤

2日目の夜から、下着に保冷剤を挟めて生活しています。張ってすごーく痛いというわけではないのですが、母乳の生成を少しでも抑えるために冷やすようにしています。

 

お風呂も入らず、シャワーにしています。

 

搾乳

2日目の夜に軽く搾乳してから寝ましたが、朝起きてもそこから増えている感じはありませんでした。

 

少しずつ減っているのかもしれません。

 

胸にたまった母乳は、そのままなるべく数日貯めておいた方が新たに生成されにくくなるので、なるべく満タン気味まで貯めています。

 

痛くない程度に貯めてますが、それでも息子を抱っこしたときなどぶつかると痛い!笑

 

おっぱいマッサージの先生と知り合いなので、連絡を取り合いながら行っています。3〜7日目に一度空っぽになるまで搾乳して良いそうです。

 

しこりでボコボコしているので、自分で綺麗に絞り切るのは大変そう🤔そのまましこりを残してしまうと、ずっと残ってしまったり、第二子が生まれた際に母乳が出にくくなったりするそうです。

 

なので一度おっぱいマッサージの先生に来てもらって綺麗に絞り切ってもらおうかなと考え中です。