断乳4日目④授乳を求めてこなくなった

こんにちは

一歳3ヶ月の男の子を育てるママです!

 

f:id:tttttf:20200720083434p:image

本日断乳4日目となります。

 

初日は30分間泣きながら寝落ちしましたが、2日目は10分泣いて抱っこトントンで就寝。3日目の昨日も、10分泣いて寝てくれました。

 

3日目までは昼間パイという言葉を使わないように努力している息子の覚悟が伺えますが、やはり夜の寝かしつけ時はパイーーーとまだ叫んでいました。

 

4日目の今日、昼間も夜寝る時も一度もパイと言わなかったです!すごい!

 

息子はよく頑張っているし、早く断乳中のストレスがなくなると良いなと思います。

 

断乳4日目

以下タイムスケジュール

3:00 一瞬泣くがすぐ寝る

6:30 起床

7:30 朝ごはん

8:10 ばあちゃん(私の母)の抱っこで朝寝😳2時間!

10:00 支援センターで水遊び

12:00 お昼ごはん

13:30 車でお昼寝60分

15:00 おやつクッキーゼリー

17:30 夜ごはん

19:00 お風呂 搾乳⑥

20:00 ホットミルクグビグビ

20:20 泣きながら寝る30分

21:00 就寝

 

今日は寝かしつけ30分かかりましたが、一度もおっぱいを求めてくることもなかったし、ただただ寝姿勢が定まらずに眠りづらい!!というような泣き方でした。

 

いつになったら、泣かずに寝るのか🤔絵本読んでから落ち着いて寝る、みたいなの憧れます。笑笑 

 

 

驚きなのが、朝おかあさんといっしょを見ながら、ばあちゃん(私の母)がソファで息子を抱っこしていると、なんとそのまま眠ってしまいました!

断乳中は、まだお昼寝は授乳なしで寝かしたことはなくて車で寝かせてました。夜の寝かしつけが落ち着いたらお昼寝も、と考えていたのですが。

 

えーーー

抱っこで寝たのー?

しかもまだお昼寝の時間でもないんだけどー!

 

もともと私の母が抱っこしていると、気持ちが良いのか眠そうにする様子は前々からあったのですが、大人しいなーと思いのぞいてみると、今日はすんなり寝ていました。

 

母の力なのか、それとも断乳したことで眠りやすくなったのか…???なぞです

 

胸の張りについて

2日目の夜から3日目の夜まで、触ると痛くて保冷剤を当てていました。3日目の夜にお風呂場で頭より少し多めに絞ったところだいぶ楽になりました。

 

4日目の今日、朝起きても特に張りもなく、昨夜絞った時のまま落ち着いています。

 

だいぶ生成されなくなってきたようです。

 

まだ完全に絞り切ってないので、貯めた状態になっていますが、断乳して3〜7日たったら一度完全に絞り切って良いと、おっぱいマッサージの先生に教えてもらったのでそろそろ絞ろうかなーいつにしようかなーと考え中です。

 

実家からアパートへ

明日は実家からアパートへ戻ろうと思います。1時間以上、夜中も何度も泣くと思ったので迷惑にならないように実家で断乳を始めましたが、そんなに長い時間泣かないのでアパートに戻ります。

 

旦那も寝かしつけできるようになったら良いのですが、きっとママじゃなきゃやだーっていうパターンだろうなと薄々感じています。

 

明日も無事に乗り切れますように🥺