育児とやりたい仕事と2人目妊活と

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです シュトーレンの季節ですね! 息子のクリスマスプレゼントも決めたし、プレゼントについては後日レポしようかな! 最近、育児と仕事と2人目妊活について悩んでいます。 息子は一歳8ヶ月になり、イヤイヤ期も徐々に始…

一歳半健診で誰よりも泣いた我が子

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 一歳半健診 私の住んでいる地域では、コロナの影響で一歳半健診が2ヶ月ほど遅れています。 なので、我が子は一歳7ヶ月後半で健診の案内が来ました。 健診内容は、 歯科健診から始まり、保健師さんとの面談、体重…

産後太りにくい体質になった、理由を考えてみた

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 出産をすると体質が変わる、とよく聞きますよね。 もともとひどい生理不順だったので、排卵誘発剤を飲みながらの妊娠に至った経緯があるのですが、産後(断乳後)は毎月ぴったりに生理が来るようになりました。 生…

幼稚園で工作専門スタッフとして働いてほしいと言われたが…

こんにちは 一歳の男の子わ育てるママです 表現することの楽しさ、ものづくりの楽しさを子供達と共有できるような存在になりたい。 工作専門のスタッフとして働けないかな? と思っている私ですが、先日知り合いの幼稚園園長先生にアポを取り私の考えを聞い…

幼稚園で美術工作専門のスタッフが働くことについて

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 前回の記事に書きましたが、 保育士さんは持ち帰り残業が多いため退職者が多い。 持ち帰り残業の中の一つに、わたしの得意分野でもある工作、壁面飾り作りがある。 わたしのように工作が好きな人間が、幼稚園や保…

保育士さんの壁面飾りを代行で請け負いたい

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 すっかり秋になり寒いです! 午後お昼寝後の公園はもう寒くて行けないので午前に行くようにしてますが、それもそのうち限界になりそう。 去年の冬はまだ赤ちゃんだったからお家の中でよかったけど、今年の冬はど…

母乳とミルクについてのひとり言

こんにちは 一歳の男の子を育てているママです! ブログ更新久しぶりになってしまいました。一度サボるとさぼりぐせが続きます。毎日更新されている方、本当に頭が上がりません( ˙-˙ ) 最近は、言葉も通じるようになってきたし、お昼寝も夜もちゃんと寝てく…

育児をしてると自分だけが取り残された気持ちに…

こんにちは 一歳の息子を育てるママです 高校時代の友人と久しぶりにお茶をしました!息子は旦那が見ていてくれました Aちゃん、Bちゃん、と私の三人でカフェに行きました。2人とも高校時代、同じ美術部の仲間です。 まずは近況報告。 私は2人とも知っている…

一歳児を連れての長距離帰省

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 一歳の息子を連れて、初めて車で義実家へ帰省しました!6時間かかるかと思っていたのですが、トイレ休憩を10分とったのみで5時間ちょっとで着きました。嬉しい誤算でした 子連れ旅行や、長距離帰省に不安をお持ち…

誤飲事件③病院で再びレントゲン

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 ★息子の無事は確認されたので安心してお読み下さい元気もりもりです! ここ3日間のハラハラどきどきの出来事を記録したいと思います。 タイトルにもあるように誤飲事件がありました。 飲み込んだと思われるのはこ…

誤飲事件②うんちを入念に確認

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 ★息子の無事は確認されたので安心してお読み下さい元気もりもりです! ここ3日間のハラハラどきどきの出来事を記録したいと思います。 タイトルにもあるように誤飲事件がありました。 飲み込んだと思われるのはこ…

誤飲事件①ピアスのキャッチを飲んだ?

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 ★息子の無事は今日確認されたので安心してお読み下さい元気もりもりです! ここ3日間のハラハラどきどきの出来事を記録したいと思います。 タイトルにもあるように誤飲事件がありました。 飲み込んだと思われるの…

子供を連れて6時間の長距離帰省…大丈夫かな?

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 来週の日曜日に、夫の実家に久々に帰省することになりました。車でなんと6時間! 息子が生後2か月の時に行ったのが最後。その時は飛行機を使ったので1時間ほどで到着しました。 飛行機は乗る前に授乳を済ませたの…

お昼寝の寝かしつけってどきどきするのは私だけ?

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです お昼寝の寝かしつけでどきどき?ハラハラ?してしまうのは私だけでしょうか? 夜の寝かしつけは少し遅くなって22時すぎとかになっても、まあ寝てくれてよかった〜自分の時間は減ったけどとりあえず本日終了 となり…

息子にメガネをへし折られた(泣)

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです 1週間ほど前の話ですが… タイトルにもあるように、メガネを折られました 子供ってすぐメガネ奪ってきますよね。お昼寝の寝かしつけ中にも奪われてたのですが、メガネを触りながら5分くらいで寝てくれたので、お〜…

風邪の流行る季節に、さっそく…

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 「最近鼻風邪が流行ってて2週間も治らなかった。」 と、ママ友から今日の朝に情報を貰い、夕方にはうちの息子も熱っぽくなり出しましたはや なんか午前中から機嫌がわるいな〜 普段より早くクズってお昼寝始めた…

4月生まれの我が子、年少までが遠い

こんばんは 一歳半になる男の子を育てるママです。 ブログをさぼり早1ヶ月が経ちました! 寝かしつけが終わった後は、迷うことなくAmazonプライムにお世話になっていました! コーヒーが冷めないうちに 万引き家族 八日目の蝉 マイインターン 劇場版コードブ…

寝かしつけ〜おやすみシアターで寝ました!

こんばんは 一歳の男の子を育てるママです。 前回の記事で書きましたが 夜の寝かしつけで、いきなり寝室に行くのを嫌がるようになった息子。 どうにか寝室へ向かわせるために、試しに購入してみたディズニーのおやすみシアターが今日届きました。 使ったこと…

寝かしつけ〜寝室に行くのを拒む息子

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 最近は暑い日が続き公園にも熱中症が怖くて連れ出せません。1日中家の中で相手するのも大変… 息子も体力がありあまっているせいか、ここ数日いつもの時間に寝室に連れて行こうとするとギャン泣きして拒みます。 …

ポンコツ事件〜朝露に濡れる滑り台は要注意

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 わたしのポンコツ事件について。 危なかった事件なので皆さんもお気をつけ下さい。 怪我はなかったので安心して読んでください 今朝息子は5時半に起きたので… まあ、朝の涼しいうちに公園に行けるしいいかと自分…

お昼寝を床で寝かせる練習

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 7月17日に断乳をしたので、1ヶ月が経ちました。ずっと授乳で寝かせていたので、断乳後のお昼寝はおんぶ、又は車で寝かせていました。 もう1歳4ヶ月になるのでおんぶでの拘束(?)もそのうち嫌がるだろうな〜、床で…

一歳4ヶ月話せる言葉まとめ

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 忘れないうちに今話せるようになった言葉を書き残しておこうと思います 一歳3ヶ月で話せていた言葉は以下20個 どれくらい増えたか数えてみよう〜! 21 入った!(好きなTV番組が入った時) 22 手って 23 にゃにゃ(…

子供の虫除け対策

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! ブログ書くの1週間ぶりになってしまいました。最近は子供がお昼寝中や、夜寝かせた後はもっぱらAmazonプライムにハマっています 少し前まではコウノドリの2ndシーズンをみてボロ泣きし、今日はアンナチュラルを見…

1歳児 吐くまで泣くってあるあるですか?

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 吐くまで泣くのってあるあるですか? 最近、「あれ触りたい!」と欲求されることが多々あります。おそらく1日に100回以上。盛ってません。笑 今朝も、冷蔵庫開けたい! と要求され、中におもちゃはないからね〜…

育児中早食いになったわたし

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 皆さんそうだと思いますが、子供が生まれてからすっごく早食いになりました! わたしは元々食べるのが遅くて、遡れば保育園から学生時代までずっと、給食は最後まで残って食べていたし 大人になってからも食べ終…

断乳18日目⑦寝かしつけのルーティン獲得

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 断乳して2週間と少しが経ちました。 夜泣きながら寝る〜という状況が続いていたのですが、4日連続泣かずにすんなり寝てくれています! パイを求めてくることもなくなりました! 2週間かかりましたがやっと完了と…

お散歩中にゴミを拾う息子と母親の対応

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 最近靴を履いて、お外でお散歩できるようになった息子。家の前をお散歩させると、他の家の中まで入って行こうとして、だめだよー入れないよーと引き戻すと泣いてしまいました。 道端の石ころなどに興味を移しても…

靴を怖がる息子、ついに克服!

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 皆さんのお子さん、歩けるようになってすぐに靴を履けましたか?? 本日の目次 ファーストシューズを怖がる息子 2ヶ月もたつのにまだ怖がる だんだん焦る母 靴の買い替えを検討 克服は突然に! ファーストシュー…

寝る前にご飯が食べたくて泣く息子

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです。 断乳してから息子の食への関心がとてつもないです笑笑 大人のご飯が気になって気になって、取って取って!!の嵐です。 食へ関心が高まることはとてもよいことです。成長の一つです。 私や旦那が食べているおかず…

断乳後、寝る時間が遅くなって困ってます

こんにちは 一歳の男の子を育てるママです! 断乳してから夜寝る時間が遅くなってしまって困っています。 今までは20時に授乳して寝かせるという流れだったのですが(もちろん授乳しても寝てくれない日もあります) 断乳してからは寝かせようとして20時過ぎに…