うまくお昼寝させてあげられず…ごめんね

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです。

 

最近、息子(1歳2ヶ月)を上手にお昼寝させてあげられずに悩んでいます。

 

 

授乳クッション使用中

お昼寝と夜寝るとき授乳で寝かしているのですが、今でも授乳クッションを使って授乳しています。わたしはソファーに座っています。

 

息子は体重11.5キロで、身長も大きい方です。なので、授乳クッションより遥かに大きく、かなり前からクッションから足がはみ出ています。(2代目のクッション使用中で、大きいものを購入しましたがそれよりも息子が大きくなりました。これ以上はないと思います。あっても使うのが大変)

 

眠くなっておっぱい〜!と抱きついてくるので、いつものように授乳クッションで寝かせるのですが、クッションだともうゆったりできないようで、ずっとモゾモゾ動いて眠りに入りにくそうにしています。

 

それでもおっぱいを飲みながら目を閉じて眠りにかかるのですが、体勢が落ち着かないのか結局泣いておきます。

 

大きくなった息子を床に下ろせない

かろうじて授乳クッションでうまく眠れた時も、息子がかなり大きくなったため、揺らさずに抱っこして床に下ろすというミッションをわたしが出来なくなってきました。

 

どう抱っこしても、頭や足が抱きかかえるときにグラグラしてしまって、息子を起こしてしまいます。

 

添い乳にしたら?

添い乳にしたら?まだ授乳クッション使ってるの?逆にすごいわ!

 

など先輩ママからアドバイス受けました。

生後5ヶ月ころに添い乳チャレンジしましたが、わたしがうまく体勢を取れず、授乳クッションに不便も感じていなかったのでそれっきり。

 

その後も何度か添い乳チャレンジしましたが、息子は授乳クッションでしか授乳したことがないので、わたしが横になると、早よ飲ませろ〜!

といった感じで泣いてしまいます。

 

寝れない息子がかわいそう

せっかく眠たくなって寝ようとしている息子を、上手に寝せてあげられなくてかわいそうです。

 

おっぱいだと、失敗してしまうので、最近は午後から支援センターに連れ行き遊び疲れたところで車に乗せて、帰りに車で寝かせています。

 

わたしは車から降りれず、息子が寝てる間はこうしてブログを書いているわけです。まあ、悪くはないけど。本当は家でゆっくり寝かしてあげたいし、わたしも家の中でゆっくりしたい。

 

息子も気持ちよく寝れてないし

わたしも息子が寝てないので息抜きする時間がない。

 

お互いリズムの狂った生活をここ最近しているわけです。なんだか悲しくなってきます。

 

息子は支援センター楽しく遊んでくれているので、それが唯一救いです。

 

断乳すべき?

添い乳できないし、抱っこしながらの授乳ももう大きさ的に厳しい、おっぱい使ってもうまく寝れない、

 

これってもう断乳すべき日が来たってことなんでしょうか?

 

毎日車で寝かせるのってなんだか違う気がするし。

 

断乳まだ先だと思ってたので、とても寂しいです。

 

夜はなんとか授乳クッションで寝かせてるけど、夜中起きてしまった時も最近ちゃんと寝かせれないんですよね。クッションの上で授乳というのが、もう居心地悪いようで何度も降りようとします。

でもおろしたら泣く。

本人もどうしたらいいのかわからない〜って感じでぐずったまま夜中は眠ってます。

 

 

数日様子見!

あと数日様子を見て、それでもうまくお昼寝させてあげられないようなら断乳も考えてみようと思います。

あと最近朝起きるの遅めだから、ちゃんと早く起きるようにさせようかな!たくさん遊んで疲れ切っていたら、クッション居心地悪くてもなんとか寝るでしょう👏

 

 

いつのまにかついてた

ブロッコリーでさようなら👋

f:id:tttttf:20200626220622j:image