下半期の目標「自然体でいること」

こんばんは

一歳の男の子を育てるママです!

 

今日テレビを見ていて、自然体という文字のテロップを見た瞬間  わ、素敵!とふと思いました。

 

そこで、下半期の目標は

自然体でいること

にしようと思います。

 

と言っても、特に上半期の目標があったわけではありません😂突然、今日思いついた目標です。

 

周りの目を気にするあまり

人前でも自然体でいるってとても難しいことですよね。わたしは年々人見知りがひどくなっていて、周りの目を気にするあまり、繕った笑顔や、本意とは違う言葉が出てきてしまったりなどそんなことが多いです。

 

大学生の頃は、飲み会が好きで、人と会うのが好きで、男女問わず新しい出会いによって人脈を広げることが好きでした。それは学生ノリもあったと思います。

 

しかし社会人になってからは、上司の評価を気にして、先輩から嫌われないように行動し、同僚みんなから好かれようと努力し、気づけばいつも周りの視線ばかり気にする人間になっていました。

 

(職場の人はみんないい人たちばかりで仲も良く楽しかったです。出産を機に辞めてしまいましたが。)

 

子供を産んでからも、支援センターなどに行くと、保育園の先生や、周りのお母さんたちの視線がとても気になってしまいます。わたし失礼なこと質問してないかな?とか、子供への言葉かけ足りないと思われてないかな?とかそんなことばかり考えてしまいます。

 

自然体でいるには

自然体で周りの人と接せられる人って、見ていてかっこいいし美しく見えますよね。

 

表情にも、仕草にも、言葉にも余裕を感じます。

 

自然体でいるには、

自分に自信を持つこと。

 

が大切なのだと思います。

自分に自信を持つ、どうやったら持てるのでしょう😂難しいですね

 

ここでブログを書いていることも、毎日何か一つ成し遂げるという意味では、日々自信に繋がっているかもしれません。

 

いつも★押してくださる方、励みになっています。ありがとうございます😊

 

生涯の目標

自然体でいることは、下半期だけで得られる姿ではないと思います。生涯を通してずっと目標としたい人間像かもしれません。

 

どうやったら少しでも自然体に近づけるか、自分と見つめ合う時間を大切にしたいと思います。

 

f:id:tttttf:20200711210301j:image