3歳になっても言葉を話さなかった私

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです!

 

一歳を超えてから少しずつ少しずつ、話せる言葉が増えてきました!

 

わたし自身子供の頃は、3歳を超えるまで言葉を話さず、言葉の学級に連れて行こうか母親や保育園の先生たちを悩ませた過去がありますので心配していましたが、今のところ順調に発語してくれています。

 

3歳になっても話さなかった私

余談ですが、当時わたしが3歳になっても話さなかったため、言葉の学級へ行かせるべきか保育園の先生たちが会議を開いてくださったようです。

 

しかし、わたしは言葉は話さないけど言われたことはきちんとできし、物分かりの良い子だったようで、言葉を話さないのは何か訳があるんじゃないか?と先生たちは考えたようです。

 

 

 

そこで結論づいたのが、

わたしの母が喋りすぎ!!

 

 

 

ということに先生たちが気づいたとのこと!笑

わたしの母はとてもお喋りな人です。明るくお調子者!っていう感じでしょうか?

 

先生たちがわたしに質問しても、横から先に母が答えてしまう。わたしが考えて言葉を発するまでに時間のかかる子だったようなので、母が先に答えてしまう。

 

せっかちな母なので、わたしが何か要求するよりも先回りして、わたしの必要とするものを用意してしまう。なのでわたしは言う必要がない。

 

こんな状態がずっと続いていたため、わたしは言葉を話さなくても不自由なく生活できてしまった。

 

 

という先生たちが気づいてくださった結論です!先生たちは母に、わたしが言葉を話しやすいように時間を与える、先回りして物を与えない、などのアドバイスをしたところ、少しずつ私は言葉を話すようになったそうです!

 

 

さすが保育のプロです!気づいてもらえてありがたく思います。先生たちが早くに気付いてくれなかったら私は本当に話せない子供になっていたかもしれません。

 

もし子供の発語で悩んでいる方いらっしゃいましたら、ご参考までに!

 

 

1歳3か月で話せる言葉まとめ

息子の初めての発語は、たしか10ヶ月か11ヶ月のころにあわあわ(泡)と発音しました。

 

息子の手や、体を洗う際いつも、あわあわー!でキレイキレイしようねー♫と決まり文句のように言っていたので、それを覚えたようです。

 

そのあとすぐに、きれいも言えるようになりました。

 

わたしが普段使っている言葉をそのまま覚えるんだなあ

 

と、まあ当たり前のことでもありますが、そう感心しました。それからは、普段よりも気を付けて、たくさん息子に話しかけるように心がけました。

 

一歳3か月

今のところ話せる言葉を忘れないうちにまとめておこうと思います。

  1. あわあわ(泡)
  2. きれい
  3. ばっぱい
  4. わんわん
  5. はっぱ
  6. パン
  7. キッキー(ミッキー)
  8. トット(トトロ)
  9. ばーたん(ばーちゃん)
  10. パンマン(アンパンマン)
  11. けっけ(毛)
  12. たった(たまご)
  13. 〇〇(旦那の名前)
  14. ぱい(おっぱい)
  15. ぽいぽい(ゴミを捨てる時)
  16. 痛い痛い
  17. 取って〜
  18. カーテン
  19. 電気
  20. ばっぱ(抱っこ紐)

 

お〜👏

思いつく限り書いてみました

初めて並べてみましたが20個ある!

20個あるとは思いませんでした嬉しい😊

 

私の住んでる地区では1歳半健診で、5単語話せれば良いそうです。無事クリアですね!

 

たまごがなぜ、たった、になったのかは私も謎です🤔

 

引き継ぎ絵本の読み聞かせと、言葉かけを大切に生活していきたいと思います!

 

f:id:tttttf:20200706221129p:image