夫の趣味と産後のストレスとの関係

こんばんは!

一歳の男の子を育てるママです

 

以前のブログでも書きましたが、うちの旦那はもともと趣味のない人でした。

なんか最近夫婦の会話が薄い - アラサー主婦☆新米ママの超日常

 

最近になって、ランニング、読者、チョコレート検定の勉強、ブログ、など始めるようになりました。

 

基本的に一回しか休みがない仕事なので、休みの日や、帰宅してからの時間は好きに使ってください、どーぞどーぞ、と最近は思えるのですが、

 

ふと…、

 

もしこれらの夫の趣味を、産後すぐにやられていたらわたしの精神は保てていただろうか

 

と思ったところで今日の目次です。

  1. 産後のメンタル
  2. 現在のメンタル
  3. 夫の趣味がもたらす産後のストレス

 

 

産後のメンタル

わたしは心のキャパがとても小さいです。周りからは、ポジティブのんびり屋さんのマイペース能天気と言われることが多いし、わたしもそう思ってましたが、産後本当のわたしが現れました。

 

すぐ焦る、すぐイライラする、すぐ泣く、そしてとても心配性、などなど

 

第一子ということもあり、慣れない育児にいつも焦り、少し子供が泣いてるだけでおどおどし、おむつ変えるだけで焦ったり、常に余裕がない母親でした。

 

そんな中で、睡眠は取れないし、ご飯もゆっくり食べれない、お風呂もゆっくり入れない、トイレも行きたい時に行けない、買い物も行けない、友達と遊びにも行けない、おしゃれもできない、スキンケアもできない、スマホを好きな時に触れない、好きな時にゴロゴロできない、趣味だった大人の塗り絵もできない、映画も見れない、本も読めない、

 

書いたらキリがないほどの我慢の嵐

に耐えられず泣くことが多かったです。

 

話では聞いてはいましたが、こんなに育児が大変で、我慢が必要なものだと知りませんでした

 

メンタルズタボロでした。

 

たまにわたしの母が子供を見てくれて、旦那と外食に行くことがありましたが、外に出ていても常に頭の中は子供泣いてないかな、そろそろ授乳だよな、早く帰らないとな、と心配が頭をグルグルし全然ゆっくりできませんでした。

 

この産後のメンタルズタボロ期が結構トラウマで、第二子を考えるのが怖いくらいです。(今はまだ全く考えていません)

 

 

現在のメンタル

現在、息子は一歳二ヶ月になりました。

 

子供が1歳前後になってから(だいたい10ヶ月以降かな〜)だいぶわたしにも心の余裕が現れました。

 

毎日子供と散歩へ行くこと、買い物に行くこと、週一回ママヨガに参加すること、支援センターに行くこと、時間のある時の読書、このブログを書いてる時、

 

などなど、リフレッシュする時間を少しずつ持つことができるようになりました。

 

余裕が現れたきっかけとしては、

  1. 子供が夜中一回しか起きなくなった(産後は4〜5回起きてた)
  2. グズってる理由がわかるようになったし、回数も減った
  3. 授乳回数がお昼寝、夜寝のみになった

 

これが一番大きいと思います。

①夜中一回しか起きなくなったので、だいぶ睡眠を取れるようになってきました。睡眠は何よりも大事!!!です

 

②0歳の頃は、授乳でもなく抱っこでもなく、なんで泣いてるのかわからない泣きがちょくちょくあり悩まされますが、1歳にもなるとお腹すいた、眠い、遊びたいなどなど泣きの理由がわかるので、泣かさないように事前に対策を練ることもできます

 

③今はお昼寝と夜寝る前しか授乳しないのですが、産後2ヶ月までは、1時間おきの授乳!でした。息子はむちむちのビックベビーなので、たくさんおっぱいを飲む子でした。3時間おきの授乳に安定してきたのなんて、離乳食が始まった6ヶ月頃だったと思います。

 

授乳回数が減ることで、子供自体のぐずりの回数も減りますし、なにより外出がしやすくなりました!

 

 

夫の趣味がもたらす産後のストレス

今はだいぶ心に余裕が持てるようになってきたので、旦那が走ってくるね〜と出かけたり、夜に本を読んでいたり、勉強したりしてる姿を見ても、なんとも思わないんですが、

 

もし産後のメンタルズタボロ期に、これらを目の前でされていたら、わたしはこんなにたくさんのことを我慢してるのに、何故あなたは好きなことができるの?ずるい!!

 

泣いて暴れてたと思います笑笑

 

やりたくてもする時間がないし、睡眠不足でする体力もなかった産後のわたしです。

 

週に一回しか休みがない旦那にも優しく振る舞う余裕なんてなかったと思います。

 

夫に趣味がなくてよかった…

と、心から思います。笑笑 ごめんね。

 

 

でも世の中には、趣味が多彩な旦那様もたくさんいらっしゃると思うので、もしこのブログを見てくださった方がいましたら、奥様と一緒に、我慢、を少しの間でいいのでして欲しいと思います。

 

1歳にもなればわたしのように少しずつ余裕も出てくるの思うので、その時にまた趣味を再開するのもいいのかなと思います。

 

勝手な意見すみません

もし理由がわからないけど、産後の奥様がイライラしているという方いたら、趣味が原因かもしれませんので、ご参考までに!笑

 

f:id:tttttf:20200617213346j:image