1人の時間より息子といる時間が好きになった

こんにちは

一歳の息子を育てるママです!

 

産後はイライラ、ヒステリックに泣く怒るなどを繰り返していた私ですが、子供が1歳前後になってからかなり心が楽になりました。

 

そこで忘れないうちに

産後と現在とを比較したいと思います。

 

やりたい事への意識

産後数ヶ月は寝不足で辛いのとほぼ同等に、やりたいことができない状況にいら立ちや、悲しさを感じていました。

 

好きな時にゴロゴロできない

昼まで寝られない

(私はかなり長い時間寝る人でした)

趣味をする時間がない

スマホを見る時間がない

好きな時に出掛けられない

のんびり外食ができない

 

などなど、キリがないほどあります

 

しかし今!

息子が一歳をすぎ、あまりこのような感情を持つことがなくなりました👏

 

今現在の楽しみといえば

息子とお散歩すること

息子と支援センター行くこと

夫の休日3人でお出かけすること

子供を連れてママ友宅へ行くこと

 

などなど

楽しみが全部息子との時間になりました!

自然と自分にとっての楽しみが1人での時間ではなくて、子供との時間になっていることに最近気づいて、

 

あ、わたしやっと母らしくなってきたじゃん!

 

となんだか嬉しく思いました😊

わたしにとってはすごい成長だと思います。育児を通して、母になる準備が少しずつできるようになるんですね。

 

 

気持ちの切替が上手に

子供がいない頃は、もちろん自分のタイミングでご飯を食べたり、お出かけしたりできてましたが、子供を産んでからは生活の全てが子供中心となります。

 

朝起きる時間

ご飯を食べる時間

お風呂に入る時間

お出かけする時間

時には、トイレに行く時間も!

 

子供が産まれるまで、休日は寝たいだけ寝ていましたが、産後は平日休日関係なく子供が起きたら一緒に起きる。これはわたしにとっては一番の試練でした!

 

ご飯も子供の機嫌の良い時にパパッと食べる。

 

お出かけも、授乳やお昼寝タイムとかぶらないように出かける。

 

トイレに行きたくても子供が泣いていたら行けないこともあった。

 

などなど

自分の思いや考え通りにはいかないことに、産後数ヶ月はとくに疲れ切っていたわたし…

 

子供に振り回される生活時間に、すぐ気持ちを切り替えられずに、イライラや、どんよりした気持ちを引きずることが多かったです。

 

しかしいま!

もちろんそんな日もたくさんありますが、子供が変な時間にお昼寝をしても、まあ眠たい日もあるよね!とか、

 

ご飯をたべなくても、まあ食べたくない日もあるよね!とか

 

朝早く起きても、起きちゃう日もあるよね!また後で寝るだろう!とか

 

気持ちの切替が格段に早くなりました👏わたしすごい!笑笑

 

もちろん、切替がうまくいかずに旦那に八つ当たりしたり、引きずったりもする日もありますけどね。でも格段に成長しました、わたし!笑

 

少しずつ母に

自分の時間がない、もっと寝たい!とわめいていた私ですが、やっと少しずつ母親らしい考えになってきたように思います。

 

まだまだこの先やってくるであろう、イヤイヤ期には自分がうまく接せられるのか不安もありますが、またそれもちょっとづつちょっとづつ、試行錯誤しながら乗り越えられるのかな?と思っています。

 

何はともあれ、こんな風に冷静に自分をみて、気持ちの切替ができるようになったのも、すべては睡眠の時間がうまく取れているからだと思います。

 

人生において、睡眠とはきっても離せない存在です。

 

 

f:id:tttttf:20200702212553j:image