とうとう来ました〜ママ友第二子妊娠

 

こんばんは

一歳の男の子を育てるママです!

 

私が仲良くしてもらってるママ友は、産後の育児学級で出会った方たちばかりなので、子供同士の生まれ月もほぼ一緒です。ズレていても1.2か月差の子供達です。

 

みんな一歳になったこの頃、

 

そろそろ第二子抱えるママもいるだろな、と思っていました。他のママ友も思っていたそうです。

 

そこでついに来ました!

ママ友第二子妊娠報告!

 

年子になるようです!

おめでたーい!

 

しかーし!

からしたら年子とかほんと無理〜😂育てられる自信皆無自分が壊れると思います笑

 

年子育てるの前に、年子妊娠中も大変でしょうし、本当に尊敬です。ママ友と言っても10個年上なので、その分心の器も大きいのかなあ!普段も明るくて頼りになってとてもいい人!

 

まずは妊娠期、第一子の子育ての中、つわりなど大変なことだらけだと思うけど、無事に過ごして欲しいなと心から思います。

 

 

私の理想は

理想だけを語るなら、4歳差でもう1人ほしいなと思っていますが、一人っ子でも全然あり!です。

 

なんと言っても私は、生理不順からの不妊治療でしたので、1人生まれただけでも幸せ

というのもありますし、

1人目の妊娠中も、切迫早産で3か月入院という過去がありますので2人目を考えるととても躊躇してしまいます。

 

1人目が切迫だと、2人目もなる確率がたかいそうです。

 

3か月の入院はとても辛く、陣痛の痛みよりも入院中の記憶の方がずっとつらいです。その辛さにわたしが耐えられたとしても、また次もとなるとわたしが入院中子供に寂しい思いをさせてしまうことが一番気がかりです。

 

それから旦那や家族にも大きな負担をかけてしまいます。

 

今すぐは欲しいと思ってるわけではないので、2.3年後どうしても2人目が欲しいと思えた時は、きちんと自分の体や、家族の意見と向き合いたいと思います。

 

さいごに

切迫で入院中のことについては後日ブログに書けたらいいなと思っています。24時間の点滴生活は本当につらいです。今現在頑張っている切迫早産の妊婦さんたち心から応援しています。コロナの中面会もかなわず、寂しい思いたくさんしてると思います。待っている家族と元気な赤ちゃんに会えますように!

f:id:tttttf:20200703224514p:image