育児中にスマホをいじる夫に激怒

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです!

 

育児中のスマホについては色々な考え方があると思いますが、基本はあまり使わないようにしてるって方が多いんじゃないでしょうか?

 

わたしもその一人です。

 

もちろん、チラッとLINEをチェックしたり、子供が遊びに夢中になってる間に、インスタのストーリーズをチェックしたりはしますが、

 

さっと見て、すぐ隠します。

 

なぜなら、うちの子(1歳2ヶ月)、まだ舐めり癖が抜けてないからなんでもかんでも口に入れるからです。スマホ使ってるところ見られると近寄ってきて奪われるのでなるべく隠しています。

 

しかし旦那、結構スマホ見るんですよねー子供の前で( ̄‥ ̄)

 

 

そこで今日、激怒した一連の流れがこちらです。

 

 

 

朝5:30の爆音アラーム

今日旦那はお休みでした。

いつも6時に起きて仕事に行くので、5:30に一度アラームが鳴ります。いつもはごくごく小さい音で、わたしも息子も起きません。

 

しかし今日!

5:30になぜか爆音アラーム鳴りました

設定ミスとはいえ、許せません!笑笑

わたしはもちろんのこと、やはり息子も起きてしまいました。

 

再度寝かせようとしましたが、完全に起きてしまった息子。グズることなく起きてくれたのが幸いですが、わたしはまだ寝たかった😡

しかも、旦那はそのまま爆睡!イライラ!

 

 

午前9:00

朝のイライラを引きずりながら

わたしが掃除洗濯してる間、旦那が息子と遊んでくれていました。

 

しかし、ふと気づくと

 

あれ?息子の声しか聞こえない??

 

そっと部屋を覗いてみると

 

旦那、スマホいじってました…

 

しかも子供がめっちゃ話しかけてるのに、スマホに夢中!わたしはプチンと切れてしまいました(寝不足もあり+アレルギー性結膜炎のためイライラ状態、、笑笑)

 

 

 

わたしの言い分&子育て論

ここからはわたし流の勝手な子育て論なので、それは違う!決めつけだ!と思う方もいると思いますが、わたし流の子育て論なので軽く流して下さい。

 

 

子供を無視してまでスマホを親が触ると

子供も友達を無視して一人でおもちゃで遊ぶような子に育ってしまう。大きくなっても人と目を合わせて会話のできない子に育ってしまう。親と子の信頼関係がなくなってしまう。自分よりスマホの方が大事なんだと思わせてしまう。

 

などなど、わたし流の考えですが、このように思っています。

 

ですので、なるべく子供の前ではスマホを触らないようにしています。

 

 

朝5時半の爆音アラームのイライラを引きずっていたわたしは、とっさに怒鳴ってしまいましたね〜…

旦那は言い返したり、反論したりするタイプではないので素直にごめん、と言っていました。

 

 

旦那のスマホ依存

わたしもはっきり言ってスマホ依存です!暇があれば常にインスタ、Twitter見てます。しかし子育て中は我慢しています。子が寝てる間に触るようにしています。

 

旦那は子供が寝返りを覚える生後5ヶ月頃までは、ほんとに何回注意してもスマホ触ってましたね〜

 

子供がずり這いハイハイして動き回るようになった7か月からは、子供を追いかけて遊んでくれるようになりました。

 

なので最近は気にならなかったんですが、朝のイライラと、わたしのアレルギー性結膜炎のイライラが重なり、朝から怒ってしまいました。

 

 

 

スマホとの関わり方

この先子供が2歳3歳と大きくなるにつれ、ゲームや動画を見たがるでしょうし、ダメと言いながら、親が触っていては注意もできません。

 

わたしも含め、スマホとの関わり方についてもう少し話し合いが必要かもしれません。

 

小学生が、スマホを持つのが当たり前の時代。今一歳の我が子が大きくなる頃には、何歳からが当たり前になるのかもわかりません。

 

 

時代にあった子育てをしたいものです。

 

f:id:tttttf:20200610214641p:image