なんか最近夫婦の会話が薄い

こんにちは

一歳の男の子を育てているママです(^ ^)

 

子供が生まれてからバタバタと時間が過ぎ去り、夫婦の会話が減っていました

 

旦那の仕事は、

朝6:30に家を出て、帰りは夜20:00頃です。

 

朝はまだ子供もわたしも寝てることが多いし、夜8時はちょうど寝かしつけしてる間のことが多く、旦那はほとんど子供に会えません

 

もともと趣味のない旦那ですが、なぜか最近、仕事終わりにランニングをしたり、帰ってきてからブログを書いたり、そのあとはチョコレート検定なるものを勉強しています。

 

旦那がブログを始めたのは最近ですが、もともと趣味のなかった旦那が色々なものに挑戦している姿を見てわたしも何か始めたいと思い、真似っこしてブログを始めた次第です。

 

 

しかし、夜子供を寝かしつけたあとはお互いブログを書いていることが多いので無言です笑笑

 

片方だけが書いている時も邪魔しないようにあまり話しかけません。

 

ブログを書き終わったら旦那はお勉強が始まるので、特に話しかけません笑笑

その間わたしはテレビを見ているか、インスタの育児アカなど流し見しています。

 

 

あれ、会話なくないか???

 

笑笑

 

 

もちろん帰ってきたら

今日は、〜〜にお散歩行ったよー

 

とか

今日はお昼寝あまりしなかったんだよー

 

とか

旦那も、こんなクレームが今日きてさ〜

とか

それくらいは話します。

 

 

でもそんなもんで終わりです( ˙-˙ )

 

 

ずっと寝付きが悪く何度も起きていた息子ですが、一歳を過ぎてから、スッと寝てくれることが多くなりました。

 

だから、寝かしつけの後、それぞれの時間が少しは保てるようになってきたのは確かです。

 

夫婦の会話も大事ですが、やっと持てるようになってきた各々の時間も大事ですよね

(寝るまでの2〜3時間くらいしかないんですけどね。その時間がとっても大切。)

 

 

夫婦の会話と、各々の時間

 

バランスが大切ですね!

 

わたしはスマホに夢中になってることが多いので、旦那がチョコレート検定の本にのっている内容について話しかけてきても、右から左へと流し聞きのことが多いです。

(チョコレートは好きだけど、チョコレートの製造方法とかは興味ない。笑笑)

 

しかしちょっとは、ちゃんと聞いてあげようかな!と思った今日この頃でした😊

 

 

 

f:id:tttttf:20200609143718j:image