ゴミを拾って食べる息子を見て障害を疑う

こんばんは

一歳の男の子を育てるママです!

 

最近のわたしを悩ませることの一つに

息子が落ちてるゴミを食べる

がランクインしています。

 

ゴミと言っても塵?ホコリ?のような大きいものではないので、喉に詰まったりなどの心配はないですが、単純に汚い!

です。

 

掃除機かけても、まめにクイックルワイパーをかけてもどうしても気づいたら、床に塵って落ちてるものです。

 

それを見つけては見つけては、指でちょんとつまんで食べます。

 

だめ!!ベーーして!!

と怒ると何故かニヤッと笑います…

 

 

わざとやってる

拾って口に入れるとママに怒られる、と既に認識しているので怒られるより前にサッと口に入れます。止めるのが間に合わない!!

 

怒っても全然気にせず、またすぐに別のものを見つけては口にします。

 

しかも口にする時必ずわたしの方を見ながら食べます。

 

そしてニヤッと笑ったり。

 

おそらく

構ってほしい

のでしょうね。きっと…

 

最近甘えん坊が増した

最近、ぐずってからの抱っこの回数も増え、今までは寝かしつけでしか飲まなかった授乳の回数も日中増えて、時間も長くなりました。

 

飲んでる感じではなく、ただくわえてちゅっちゅとしてる感じ。

 

わたしが家事をしてると、いつもぐずって授乳をせがんでくるので何もできません。

 

少し前までは、なんとかごまかしながら遊んでもらっていたり、足元で待っていてくれたりしたのですが最近はだめです。

 

おそらく

甘えるという行為を覚えた

のだと思います。

これも一つの成長ですね!👏

 

しかしゴミは体に悪いしやめさせたい。

 

ゴミを食べる息子、障害を疑う

今時期(1歳3ヶ月)、同じように落ちてるものを口に入れるというのは他の子供でもやるあるある行動かと思います。

 

しかし、一日中ゴミを食べる子供を見ているとこちらが頭がおかしくなってくるんですよね。

こんなにゴミを食べるなんて、どこかおかしいのでは?と思い、ネットで障害について調べてみたりしてしまいました。

 

落ちてるものを食べたらだめ!ばっぱい!お腹痛くなるよ!何回言ったらわかるの?

 

と一歳児相手に怒る自分もどうかと思う反面

この子なら言えば伝わる。だめなことはダメと教えたい。という気持ちが交差して、1人で疲れてしまいます。

 

知人の子供が2歳になっても床を舐めっていて、憤慨も多かったため発達支援学級に通うことになったのですが、その話を聞いた当時、息子はまだ7ヶ月ころで同じように床や椅子を舐めっていました。

 

0歳だからまだ大丈夫と、言われていましたが少し心配になったことを思い出しました。

 

それから床を舐めることはしなくなりましたが、昨日珍しくドアを舐めっている姿を見て、ギョッとしました

 

だめ!汚い!そんなところ舐めるの赤ちゃんだけだよ!と注意しましたがお構いなしに舐めり続ける息子…

 

何でもかんでも障害を疑うのもやめたいです😂

 

昨日のブログではあんなに、たくさん成長を褒めていたのに…!

 

 

誤飲は避けたいですが、もっと心広く、ゆったりと息子を見守っていきたいです。

f:id:tttttf:20200710220729p:image