お散歩中にゴミを拾う息子と母親の対応

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです!

 

最近靴を履いて、お外でお散歩できるようになった息子。家の前をお散歩させると、他の家の中まで入って行こうとして、だめだよー入れないよーと引き戻すと泣いてしまいました。

 

道端の石ころなどに興味を移しても、またすぐに違う家の庭に入ろうとし、引き戻されてわ泣くの繰り返し。

 

やっぱり広い公園じゃないとダメですねー🤔

 

近所をお散歩するのは、もう少し外の世界に慣れてからじゃないとあっちこっち行きたがって危ないですね。

まずは公園から、と母の学びになりました!

 

 

 

そんな中、最近ふとした疑問がわきました。

ゴミを拾う息子

お外でお散歩するようになってから、道端に落ちている割り箸や、プラスチックの蓋など、息子がよくみつけて拾おうとします。

 

汚いからねーゴミだから置いといてね〜

 

と声をかけたのですが

ゴミだから置いといてね???

 

 

ん???

なんか変ですよね。

ゴミなら拾わなきゃいけない。

息子の行動の方が正しいです。

 

今度からお散歩するときは、ゴミ袋を持参して、ゴミ拾いしながら歩く方が自然な流れなのかなーと。

 

しつけ、マナー、人として、環境のため、ポイ捨てしない人間に育てるため、ゴミ袋持ち歩こうかなーと思いました。

 

車からタバコをポイ捨て

数日前、車で信号待ちしていると、目の前の車が、窓からタバコをポイ捨てしていました。

 

なんだかとっっっても、嫌な気持ちになりました。

 

タバコ落ちてるの見かけることはありますが、車からポイ捨てするのを目撃したのは初めてでした。

 

そんな心無い人が本当にいるんだなあーと。悲しくなりました。

 

そんな思いもあり、お散歩中の息子に「汚いからねーゴミだから置いといてねー」と声をかけた自分になんだか疑問をもったのです。

 

ゴミを拾う

家の中では当たり前の行動ですが、それがお外となると、簡単なようでなかなかできない行動かなと思います。

 

目についた時だけでもいいので、拾ってみようかなと思いました。

 

 

 

 

f:id:tttttf:20200729104008j:image

余談ですが、私は小さい頃から四葉のクローバーを見つけるプロです。笑

 

 

写真に写っている狭い範囲だけで、

よつば8個、五つば2個みつけました。

 

やはり四葉のクローバーは、遺伝性なのですね🤔??