一歳児を連れての長距離帰省

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです。

 

一歳の息子を連れて、初めて車で義実家へ帰省しました!6時間かかるかと思っていたのですが、トイレ休憩を10分とったのみで5時間ちょっとで着きました。嬉しい誤算でした😃

 

子連れ旅行や、長距離帰省に不安をお持ちの方に少しでも参考になればと思い、記録していきたいと思います。

 

 

1日目

5:30  母起床

   先にお化粧を済ませ、

   息子の朝ごはんを用意しておく

 

6:00  息子と夫を起こす

   起きてすぐ食べたがる子なのですが、この日は食パンを勢いよく食べたのみで、バナナもサツマイモも炒り卵も残しました。車の中でお腹すいたとぐずられたら嫌だなーと思いましたが、少しでも早く出発したかったのでそのまま出発。(おそらく私や夫がバタバタと支度している様子を見て、いつもと違う雰囲気を察し食べ辛かったのかな?と思います。)

 

6:50 出発 夫運転

   息子、一言も発さずぼーーっと乗っている。

 

7:30  息子眠る

   気づいたら寝てました

 

8:30  息子起きる

 

9:00  おやつを食べる

f:id:tttttf:20201014214821j:image

   もっとおやつが欲しいとぐずったので、仕方なくスマホで動画を見せました。くずったときのために、1ヶ月間お試し無料のYouTubeプレミアムに登録してました。オフラインでも動画が観れるので最高でした!

 

 

10:00 おトイレ休暇

   お天気もよかったので、息子の息抜きをさせるために30分くらい駐車場や、おトイレエリアを歩かせようかとも思ったのですが、全然歩かず抱っこ抱っこだったので10分ほどお外で抱っこしたあと車に乗り込みました。嫌がらずすんなりチャイルドシートに再び座ってくれて安心!

 

10:15 出発 私運転

   夫は後ろで爆睡、息子はぼーーっと乗ってました。なんて偉い子🥺👏笑笑

 

11:00 息子眠る

 

11:30 息子起きる

           起きてすぐお腹すいたと言うので、お出かけ用の離乳食パックを食べました!車の中でのお食事はこれが一番便利ですね!

 

 

 

12:10  義実家とうちゃーーく!

 

 

 

なんともすんなり到着しましたー😊おやつも一回しか食べなかったし、動画も1時間しか見なかった。持ってきたおもちゃは一度も使わず!

 

ぐずったらパーキングに入ろう!と思っていたので、休憩トータル1時間以上は必要かもなーと思っていたのですが、偉い子ちゃんすぎたのでおトイレ休暇を一回とったのみで、すんなり到着できました!

 

夫3時間

私2時間

 

運転しました。

 

夫も私も運転がそんなに好きじゃないのでよく頑張りました🥺

 

しかし1番頑張ったのは息子ですねー!狭い車内でチャイルドシートに座ったままよくがんばりました!

 

 

 

2日目

義実家でお昼ご飯をご馳走になった後の出発です。

12:30  出発 夫運転

   早めの昼食を済ませ出発です。いつもお昼ごはんを食べた後お昼寝をするので、すぐ寝るだろうなと予想してた通り、車を走らせ5分ほどで息子就寝。

 

15:00  息子起きる

    なんと2時間半も寝ました笑

 

15:30  おトイレ休暇

   雨降りだったので、外を歩かせることもできずすぐに車に乗り込む。再びチャイルドシートに、大人しく座ってくれた🥺

 

15:40  出発 私運転

   息子おやつタイム

   もっとおやつが欲しいとぐずったので、動画を見せる。

 

17:00  夫に運転交代

   暗闇ライトでの運転が、私超絶苦手なので運転交代。

 

17:10  息子夜ご飯

   もう少しで家に着くのに、お腹すいたと言うので仕方なく食べさせる。(結果、家についてから食べさせなくてよかったのでとても楽だった)

 

 

17:40  到着

 

 

帰りは、5時間のうち半分もお昼寝していてくれたので、ほんとに楽ちんでした👏こんなにすんなり進むとは、思ってなかったです。

 

これならまた車で帰省できそう!

 

 

というより、来年から義実家の近くに引っ越す予定なので、私の地元(今住んでるところ)へ帰省する際も、5時間ならなんとかなりそうです!それが分かったことが一番の安心材料で嬉しかったです。

 

引越ししたらなかなか、地元、自分の実家に帰省できないのかな?と不安だったので、とても安心しました。たくさん息子連れて、ここの地元に帰省したいと思います。

 

地元、実家から離れるの今からとっても寂しい😭涙

孫と離れることになる、私の実母がかわいそうでかわいそうでなりません…

 

話が変わってしまいましたが…笑

 

 

 

 

5時間の長距離帰省

不安に思っていたのがバカみたいにうまくいきました😂💕息子感謝です!