誤飲事件③病院で再びレントゲン

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです。

 

f:id:tttttf:20201008130400j:image

 

★息子の無事は確認されたので安心してお読み下さい😊元気もりもりです!

 

 

ここ3日間のハラハラどきどきの出来事を記録したいと思います。

タイトルにもあるように誤飲事件がありました。

 

f:id:tttttf:20201008130418j:image

 

飲み込んだと思われるのはこのピアスの本体ではなくキャッチ(留め金の部分)です。画鋲のように針になっているのです。

 

f:id:tttttf:20201008130447j:image

 

長さはちょうど1センチ

 

 

10月7日(水)誤飲3日目

今日こそ便とともに出てくる!と確信していたわたし。そわそわよりも、早くうんちを確認して安心したい!というワクワクの方が強かったかもしれません。

 

午前中はうんちが出てくるのを、家で静かにまち、異物を確認できたら病院に電話して再検査はなしになるだろうと、期待していました。

 

もしももしも出てこなかった場合は、旦那も今日は仕事が休みなので一緒に午後から病院へ行ってみようと考えていました。

 

9:00

朝ごはんを食べた後、さっそくうんちをした息子!!

早い、ドキドキ!でもこれで安心できる!

 

さっそくゴム手袋を🧤つけて、うんちの中を確認…

 

 

 

 

ない。

 

 

何回見てもない。

 

 

というより、昨日食べたコーンが既に出てきている。ということは、一昨日誤飲したものが出てきてないのはおかしい…

どこかで引っかかっている???まさか

 

 

旦那に、ない、と青ざめた顔で伝えました。

病院へ行こうか。と一言いわれました。

 

 

色々と疑問に思い始める

わたしはここで疑問に思うことが多々出てきました。

  1. 息子は元気なので胃腸に刺さってはいない
  2. 昨日のご飯が出てきたので、小さいキャッチが今日出てこないのはおかしい
  3. そもそもキャッチを飲んだ瞬間は見ていない
  4. 昔のピアスなので元々壊れていたのでは?
  5. 古いレントゲンなので白い点が他にも多々あった
  6. レントゲンでキャッチの針の部分は映らなかった。少しくらい映っても良いのでは?

 

 

これらの疑問から、本当に息子はキャッチを飲んだのだろうか?

という考えが浮かんできました。でも確かにレントゲンには胃に白い点が写っていた。レントゲンに写るのは金属のみ。

 

しかし、病院のレントゲンは古いものだったので肺などにも同じくらいの大きさの点も映っていた。

何かおかしいのでは…

 

旦那にこれらの疑問を再度ぶつけてみましたが、まずは病院へ行こう、と促されました。

 

 

9:30 病院にて再レントゲン

病院に行き、便にキャッチが出てこなかったことを先生に伝えるとさっそくレントゲンを撮ってくれました。

 

息子はギャン泣き。ごめんねーまた怖い思いをさせて…

 

レントゲンが出来上がるまで、5分ほど待合室で待っていました。看護師さんに呼ばれると、いつもの診察室とは違う、奥の個室に通されました。

 

わたしは、

あ、終わった。

これはもう大きい病院へ行くように紹介状を出されるんだ。どこか変なところにキャッチが引っかかていたんだ。手術になるんだ…

 

と考えが巡り、心臓もバクバク、お腹も痛くなりました。旦那にも、こんな個室に通されたことは今まで一度もないと伝えると、えっ、まじか。と心配そうな顔をしていました。

 

その個室で5分ほど待たされた後、再び看護師さんに呼ばれ、いつも通りの診察室に案内されました

 

 

先生の前に座ると、説明が始まりました。

 

先生:   ないです。

 

私:  😳😳😳😳

 

先生:   体の中に金属がありません!レントゲンに何も映らなかったです😊

 

私:   えーーーーーーー!ない?そしたら、便とともに出たということですか?私何回も確認しました、2人体制でダブルチェックもしました!

 

先生:  そうですか〜、出たのかもしれないし、どこかに落ちてるかもしれないし。この間も説明したように、レントゲンが古いので白い点が誤差で出てしまいます。それがたまたま胃に出てしまった可能性もなくはない。でも、胃に映った白い点が1番大きくて濃い白なので、それがキャッチだろうと見ています。

 

私:  とりあえず、今は本当にないんですね?胃の奥のほうにあるからレントゲンに写らなかったと言うこともないんですよね?

 

先生: それは絶対にありません。金属があるなら必ず写ります。今息子さんの体の中にはありません。

 

私:  よかった!!あーよかった😆安心しました!本当にありがとうございます!安心しました。

 

 

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

息子の体の中に、なかったのでーす🥳笑

 

 

元々飲んでいなかったのか、便とでたのに私も実母も見つけられなかったのか、真相はわかりません。

 

(しかし私は、飲んでいない可能性の方が高いと思っています。だって、うんち何回も確認したし普通気付きますよね??)

 

何はともあれ、本当に良かった😭💕手術にならなくてよかった。全身麻酔に、開腹手術になんてことにもしなったら、わたしは死んでも死に切れません。ずっと後悔の念を背負ったまま息子を育てていくことになったでしょう。

 

わたしが全て悪い。

 

少し目を離したわたしが全部悪い。

 

もう2度とこんな過ちは繰り返したくない!

 

 

 

少し前まではずっと抱っこ抱っこと後追いがすごかったのに、最近お皿を洗っていても、洗濯物を干していても1人で遊んでくれることが多くなった息子。そんな息子に甘えて、少しだけ…と目を離したわたしが悪かった。油断していた。恐ろしいこと。

 

わたしが全て悪い。

 

 

それはもちろんわかっていますが、古いレントゲンよ😇😇😇😇💢

 

もし、誤飲当日から胃に何も映らなければ、飲んでなかったんだねーで済んだかもしれない。

 

真相はわかりませんが、正しいのか正しくないのか判定のつかないレントゲンにどうかと思います。

 

今度からレントゲンが必要そうな場合は、大きい総合病院のほうに行こうと思います。(総合病院で出産したので、そこの小児科に通うことができます。いつも混んでるので普段は個人病院へ行っていますが。)

 

 

そんなこんなで

息子は元気に遊んでいます😋

 

ちょっとの隙に何が起こるかわからない育児。本当に恐ろしいし、母親としての責任もずっしりと感じる事件でした。

 

これから、走ることができるようになったらお外でも目が離さなくなります。車にも気をつけなければいけないし、飛んだり跳ねたりするようになったら怪我にも気をつけなければいけませんね。

 

ワンオペ育児のつらさを身をもって感じた出来事でした。