お昼寝を床で寝かせる練習

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです!

 

7月17日に断乳をしたので、1ヶ月が経ちました。ずっと授乳で寝かせていたので、断乳後のお昼寝はおんぶ、又は車で寝かせていました。

 

もう1歳4ヶ月になるのでおんぶでの拘束(?)もそのうち嫌がるだろうな〜、床でちゃんと寝れるように練習しないとな〜。

 

とは思ってきたのですが、やはり数日前よりおんぶ紐を準備しているだけで嫌がるようになりおんぶさせて貰えなくなりました。

 

不安はあるけれども、ちゃんと床のお布団で寝れるように練習する段階にきたな!と3日前より練習開始!

 

案の定、ギャン泣き😂

 

寝かそう!というこちらの意思が伝わると嫌がりますね〜!寝なくてもいいのでまずはお布団でコロンコロンと寝転がらせたいんですが、全く静かになんてしててくれません。

 

だからといって、元気に遊んでいるわけでもなく、眠いのでぐずりながら私に八つ当たり?おもちゃに八つ当たり?を繰り返し…

 

今まで授乳、おんぶ、車、でしか寝たことがないのでどう寝たらいいのか本人もわからないよう。

 

私もどう寝かせたら良いのかわからず😂わからないもの同士で時がたち、寝かさないまま夜になり早めに寝かせたりもしていました。ごめんよ🥺泣

 

 

 

昨日の夜、保育士さんのブログなどを読み漁り、お昼寝寝かしつけのコツなどを見て回りました。

 

それらを実践したところ、先ほどコロンと寝てくれました👏👏

 

  1. まずは親が落ち着くこと 笑
  2. 部屋を真っ暗にしないで適度な日差しを入れる
  3. どうしたら子供が安心できるかを考える
  4. 午前中の間にお外遊びをする

 

等々書いてありました。

 

1はほんとその通りだと思います😂私がまず落ち着け!と自分でも思います。どうやったら寝るんだ!!寝かせなければ夕方ぐずる!と日々焦っていました。

 

今日は無理に寝かせようとはせず、寝なかったら夜早く寝かせればいいし!とまず自分に言い聞かせながら落ち着いた心で対応しました。

 

2についても、暗くした方が寝やすいだろうとカーテンも閉めて、寝室の扉も閉めて光が入らないようにしていました。暗い部屋に連れていくとギャン泣きしていたので、それがダメだったんですね。

 

今日はカーテンを閉めるのみで、扉は開けておき適度に日差しがはいるようにしました。

 

 

3については迷いましたが、息子がいつも聞いている英語の音楽動画をテレビで流しながら、私がお布団でごろごろしてみました。寝かしつけで動画をつけ無い方がいいとは思ったのですが、息子が好きな音楽なので落ち着くかなと思い今日はまず試してみました。

 

私がゴロゴロしながら音楽を聴いていると息子も同じようにゴロゴロしてくれました。そして気づいたら寝ていました👏

 

4についてはここ最近暑いので日中の公園は危険!あさ8:30〜9:00ころ、まだ少し涼しそうな時間をねらって公園に連れ出しました。朝の公園気持ちが良いですね!

 

1〜4を実践してみたところ今日はコロコロ寝転がりながら自然と寝てくれました。

 

動画を見せながら寝かせる、というのがちょっとどうかな?とも思うのですがまず練習と言うことで😅そのうち動画なしでも、寝転がりながら寝て欲しいな〜!

 

 

わんわん抱っこしながら!かわいい💕

f:id:tttttf:20200822142215j:image