断乳18日目⑦寝かしつけのルーティン獲得

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです!

 

f:id:tttttf:20200803143922p:image

 

断乳して2週間と少しが経ちました。

 

夜泣きながら寝る〜という状況が続いていたのですが、4日連続泣かずにすんなり寝てくれています!

 

パイを求めてくることもなくなりました!

 

2週間かかりましたがやっと完了と言って良いところに来ました👏

 

平均は3〜7日間ほどで、断乳完了できるとネット等には書いてありましたが、

息子執念深かったです笑

 

そんなにパイを好きでいてくれてありがとう!という気持ちもあります!誇らしい。

 

 

現在の寝かしつけ

①夜8時半頃に寝室へ連れて行き、豆電球の薄暗い中で5分ほど一緒に遊びます。

 

②もうそろそろ寝ようね〜と声をかけて、ぬいぐるみ全員におやすみの挨拶をします。

 

③電気を消して真っ暗に。

お布団の上で少し抱っこしながらトントンします。

 

④すぐに自分から布団に降りて行くので、お互い横になりゴロゴロします。

 

わたしはただただ、寝たふり。

息子はゴロゴロ寝返りを打ちながらベスポジを探しているよう。

 

10分ほどゴロゴロしてるだけで、寝てくれます!入眠完了!

 

 

なんて簡単なんでしょう👏👏

トータル15分ほどで寝かしつけ完了です。

 

息子いい子〜😭💕

 

 

突然泣かずに寝るように

5日ほど前まではギャン泣きしながらの入眠でした。パイーと求めてくることもまだありました。10〜30分ほど泣いて寝ることが多かったです。

 

このままではあかんな〜と思い、

豆電球のまま少し遊んでみることに。

そのあと電気を消すのを息子にさせてみることにしました。消してくれたらとりあえず褒める!消してくれてありがとうと褒める!

 

そのあとぬいぐるみにおやすみの挨拶をさせることにしました。

 

これが息子にとっては良いルーティンになったのか、寝る、という入眠モードにうまく入っていけるようです。

 

とりあえずやってみた豆電球の中遊ぶ行為と、ぬいぐるみに挨拶、電気を息子に消させる、の流れですが試してみて良かったです😊

 

このままずーーーっとこのルーティンで寝れるようになったら、わたしも息子もハッピーだなー!

 

イヤイヤ期を迎えようとも、この方法で寝てくれますように🙏