断乳8日目⑥現在の状況について

こんにちは

一歳3ヶ月の男の子を育てるママです。

f:id:tttttf:20200724110847p:image


今日で断乳8日目となります。

 


夜の寝かしつけについて

夜の寝かしつけは私も息子もだいぶ慣れ、眠いとぐずり出してから5分程度で大人しくなり、トントンしてすぐに寝てくれるようになりました。

 


しかし授乳で寝ていた頃は20時になったら授乳して寝かす。という流れだったのですが、今は20時に無理やり寝室に連れて行って寝かそうとしても嫌がるので、少し遊びに付き合わなければいけなくなりました。

 


早ければ9時前には眠気がきて寝てくれるのですが、遅い日はなんと11時になることもあります。

 


授乳で寝かせていた時の方が楽と言えば楽だったかもしれません笑

 


絵本を読んだら寝る

ホットミルクを飲んだら寝る

など

なにか眠気が来るきっかけ作りができればなと模索中です。

 

 

お昼寝について

断乳中は夜泣かせてしまうことになるので、昼間だけは穏やかに過ごさせてあげようと思い、お昼寝は車でさせていました。車だとイチコロで寝ます!笑

 


昨日で断乳1週間たったので、お家の中でのお昼寝にも挑戦してみました。

 


が、

50分泣かれ、最後は泣きながらの寝落ちとなりました。気持ちの良い寝方ではありませんね😟

 


おっぱいを忘れたかについて

そしてなんと、もう8日目ですがお昼寝したくなるとまだパイ!ともとめてきます。パイと言っても私が授乳しようとしないので、なんと息子は授乳クッションを引っ張ってわたしの所に持ってこようとしました。

 


なんだかそれをみていると可哀想に…

思い出さないように、見えないところにしまいました。

 

 

 

ネットで見ると大体3〜7日で忘れると書いてありますがまだかかりそうです。

 


なので、パイと言わなくなってからお昼寝にも挑戦しようかなと思っています。いつまでも車に頼るのもどうかと思うし、私も子供がお昼寝中は家でゆっくりしたいんですけどね。

 


友達に相談すると、泣かせないようにわざわざ車走らせるなんて優しいお母さんだねと言われましたが、本当にそうでしょうか?

 


私が泣き声を聞きたくない、何時に寝てくれるかわからないお昼寝に振り回されたくない、そんな自分勝手な思いの方が強い気がします。

 


田舎なのでどこへ行くにも車なので、買い物ついでや支援センターの帰りなどに寝てもらっているので、そんなに苦ではありません。

 


寝てもらってる間は公園などの駐車場に停まって、こうしてブログを書いています。悪い時間ではないです、わたしの自由時間😂

 


胸の張りについて

6日目の夜に、自力で絞れる分は絞りました。が、絞っても絞っても出てくるのでキリがないのでやめました笑

 


また一週間後か、2週間後に絞ってみようと思います。いまは張りは全くありません!張りが強くて痛かったのは2、3日目だけでした。保冷剤で冷やすと少し楽でした。

 


今後

パイと、言わなくなるのはいつになるのか。あと何日かかるのか、まだまだ断乳完了の兆しが見えません。夜すんなり寝てくれることは良かったです。

 


あと少し頑張ろう!