靴を怖がる息子、ついに克服!

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです!

 

皆さんのお子さん、歩けるようになってすぐに靴を履けましたか??

f:id:tttttf:20200728133620j:image

 

本日の目次

  1. ファーストシューズを怖がる息子
  2. 2ヶ月もたつのにまだ怖がる
  3. だんだん焦る母
  4. 靴の買い替えを検討
  5. 克服は突然に!

 

 

ファーストシューズを怖がる息子

うちの息子は一歳2ヶ月になるころ歩けるようになったのですがファーストシューズを履かせても、怖がって一歩も前に進めなかったんですよね!

 

かまり立ちさせても、ブルブル怖がり早く脱がせてー!と言った感じでした。むしろ立ちもせず座り込むほど。

 

そんな状況だったので、無理矢理くつを履かせるなんてことは一切せずに、リビングに飾っておきました。息子は靴のことは気に入っており、たまに飾ってある靴を私のところに持ってきては、履かせてー!ってな感じで渡されてました。

 

息子から靴を持ってきたときだけ、履かせていたのですが、やっぱり履かせてみると怖がって歩けなくなりすぐに、「取って〜取って〜(脱がせて)」と泣きそうになってました。

 

以前ブログでこのことを書いた時も、初めての靴は家の中で少し練習しました。とコメントも頂き、友達に相談しても、やっぱり少し練習が必要とのこと。

 

 

2ヶ月経ってもまだ怖がる

かれこれ息子が歩けるようになってから2ヶ月がたちました。

 

いまだに靴を履くと、怖がって一歩を踏み出せない息子。もうだいぶ歩くのも上手だし、スピードも出てきた。支援センターの先生にも、歩くの上手だね!と褒められる。しかし靴を履いて歩くことができない。

 

靴のことは嫌いではないようで、触って遊んだり、私のところに「履いてみたい」と足を触りながらおねだりしてくるほど。

 

なーんで歩けないのか🤔

 

 

 

だんだん焦る母

他の子より背の高い息子。

一歳ちょっとなのに、2才にみられることも。

 

なので、毎日抱っこ紐でお散歩していると、「お母さん大変だねー重たいでしょー?まだ歩けないのー?」と年配の方がよく声をかけてくれていました。

 

家の中では歩けるんですけど〜

 

と毎回説明するのもだんだん億劫に、笑笑

息子が大きいのに抱っこ紐されてることが不思議に見えるんでしょうね〜!

 

 

それに、支援センターでの遊びも、そろそろ園庭や公園遊びも始めます!とのことで、えー息子まだ外で歩けないよー、どうしよう。

 

と言う思いが、日に日に強くなっていました。

 

靴の買い替えを検討

息子は背が高いのもあり、足のサイズも大きく13.5の靴を買いました。

 

ファーストシューズと名のついた、柔らかくて綿のように軽い靴は11センチと12センチが多く、どこをみて回っても13センチ台がありませんでした。

 

なので、息子に買ったファーストシューズは、歩くのにもだいぶ慣れた子供が履くようなごく普通のスニーカーでした。

 

だから歩けないのかな〜!と日に日に不安になり、靴の買い替えを検討しました。前に靴を買いに行った時は、じぶんでサイズを選んでしまって店員さんに尋ねることはしませんでした。

 

やはりファーストシューズは、ちゃんと店員さんに相談してプロにサイズや歩きやすいデザインを選んでもらおうかなーと思っていたそんな日。息子は突然歩くようになりました。

 

 

克服は突然に!

靴の買い替えを検討していたある日。夕方NHKの、お母さんといっしょを息子と見ていたときに、たまたまボログツブギという、大きな靴を履いてダンスする歌が流れました。

 

それを見た息子が、自分の靴を持ってきて履かせて〜とおねだりしてきたので、すぐに履かせてあげて、曲に合わせながらママと一緒に踊ろう♫!!と手を引くと、楽しそうに踊る息子!!

 

 

え!歩けるじゃん!

 

上手!上手!

 

と褒めちぎると、靴を履いて歩けたことが嬉しかったのか曲が終わっても家の中をぐるぐるとずーっと歩き回りました。それも、ニッコニコで!

 

いまだ!!と思い、そのまま抱きかかえてお外に連れて行って家の前を歩かせると、もうニッコニコで歩く歩く!!どこまでも歩く!

 

歩けるんじゃーん!楽しいでしょう!よかったねー!!!としばらくお散歩を楽しみました。

 

靴が合わないのではなく、ほんとに一歩が踏み出せなかったんですねー😊一歩が踏み出せたときの子供のニコニコ笑顔、自分で石を拾ったり、草を触ったり、子供の見える世界の広がりを目の当たりにしてとっても嬉しかったです!

 

これからはお散歩も楽しくなるし、疲れて夜も寝てくれることでしょう笑

 

めでたしめでたし👏