半年ぶりの夜泣きに驚き病気を疑う

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです!

 

昨日の晩、息子(1歳2ヶ月)が半年ぶりに激しい夜泣きをしました。

 

7ヶ月〜9ヶ月頃までは、突然夜中にギャーーー!!と泣き叫ぶことがあって、その頃は、またか…。。。と言った感じだったんですが、しばらくなかったのでとてもびっくりしました。

 

深夜0:20

旦那も私も就寝中でした。

突然息子がギャーーと泣いておきました

おっぱいも拒否

抱っこも拒否

えび反りになって暴れる酷い泣き方

 

なんとか抱きかかえて抱っこでゆらゆらしてみましたが、暴れまくってました。

 

半年前に、夜泣きしていた頃は、寝ぼけて泣いていたこともあるのでまず起こそう!と近くにあったメロディーのなるおもちゃを鳴らしてみましたが、嫌がる一方…

 

0:30

ひどい泣き方だったので、一度電気をつけてみることに。(旦那も起きました)

 

明るいところで、起きてー!起きてー!ちゃんとママの顔見てー!大丈夫だよー!

と大きい声で話しかけましたが聞きもしません。

 

0:40

かれこれ20分ギャン泣き。

こんなに意味もわからず泣くこと久々すぎて、どこか痛いのかなー?と旦那と心配になり出す。

 

泣かせながらも、おむつ交換して気分を変えてあげました。交換しながら、おちんちんの周りが腫れていないか、お腹や背中に蕁麻疹などが出ていないか、熱はないかなどをチェック

 

顔色が悪いということもありませんでした。

お腹の張りもみましたが、常に泣いているため確認できず。

 

結構異常な泣き方だったので、もう少し経っても変わらなければ、かかりつけの病院へ連絡しようかと考えだすほど…。(深夜でしたが、かかりつけの病院では、かかりつけ登録している子供は電話対応のあと、急を要する場合は診てくれるようになっています。)

 

0:40

気分を変えてあげなければと、リビングへ連れて行きテレビをつける。

(夜泣きの場合はTVや電気をつけると刺激になり、余計に寝れなくなることもあるようです)

 

ちょうどEテレで、動物が映っていたので一瞬見てましたが、すぐにギャン泣き。

 

麦茶も拒否

 

0:50

いつも見ている、YouTubeの英語の音楽を入れてあげる。抱っこしながらちょっとづつ、ちょっとづつ落ち着いてくる。

 

刺激しないように、あまり話しかけず、優しく抱っこしながら、背中をゆっくりトントンする。

 

1:00

やっと泣き止み、YouTubeの英語の音楽を指差して何か話すようになる

 

すぐに寝室に戻るとまた泣き出しそうだったので、しばらく抱っこしたまま英語の音楽を聴いていました。

 

泣いていた時間40分間

暴れ狂う泣き方だったので、ほんとに長く感じました。病気を疑うほど…。

 

でもよく考えれば、8ヶ月ころはこんなのよくありました。その頃も真夜中に突然泣き出せばびっくりはしていましたが、とりあえず抱っこするしかない!!!落ち着くまでひたすら抱っこ!安心感を与える!それに尽きる!

 

と、学んでいたのですが、なんせ半年ぶりだったのでこちらの耐性がなくなっていました笑

 

40分かかりましたが落ち着いてくれてよかったです。

 

1:20

授乳しながら無事就寝。

その後また夜泣きするかも!と結構ビクビクしてましたが、結果朝まで寝てくれました!ほんとよかった。ほっ…

 

 

子供の夜泣きってほんと、なんなんですかね?理由がわからない(理由すらないのかもしれない)ので、もうひたすら抱っこして落ち着くのを待つしかないですよね。

 

夜泣きが癖になっていなければいいなと、祈っているところです。

 

夜泣き対応中のママパパさん達お疲れさまです。

 

f:id:tttttf:20200623111852j:image