母乳とミルクについてのひとり言

こんにちは

一歳の男の子を育てているママです!

 

 

f:id:tttttf:20201030204242j:image

ブログ更新久しぶりになってしまいました。一度サボるとさぼりぐせが続きます。毎日更新されている方、本当に頭が上がりません( ˙-˙ )

 

最近は、言葉も通じるようになってきたし、お昼寝も夜もちゃんと寝てくれるので、穏やかな育児が続いております。少し食べムラが出てきたことが気になるくらいです。

 

 

なので今日はただのひとり言を書きます。

 

 

母乳とミルク育児について

息子は新生児のころだけミルクと母乳の混合育児でした。母乳の出がイマイチだったのにプラス、息子の吸いつきがめちゃくちゃ下手くそだったため基本母乳育児の中、ミルクを1日に何度か足していました。

 

生後一ヶ月のころ、だいぶ息子も吸いつきが上手になり、母乳の出も安定してきたので完母に移行しました。

 

ありがたいことに母乳も出ていましたし、夜中にミルクを作るのは大変だったのもあり、それに加えて哺乳瓶の消毒も面倒だったため完母にしました。

 

今思えば少し面倒でも、そのまま混合育児にしてた方がもう少し夜寝れたのかなー?と思います。

 

ミルク育児を続けていたわけではないので分かりませんが、やはり母乳より腹持ちがいいイメージです。夜だけでも1.2回ミルクにしていればもう少し睡眠がとれて、私自身の体力回復も早くできたのかなー?と悔やまれます。笑

 

2人目ができたら、うまいこと混合にしたいです。夜だけミルク、夫に預けるときだけミルクなど、、私の体調が悪い時にミルクが使えたら良いですよね〜

 

でも、母乳が足りないからミルクを足す場合はいいですが、母乳が出ているのにミルクを挟んでしまうとおっぱいが張って痛くなりますよね〜🤔痛くなったからと搾乳するのも手間がかかりますし、最悪乳腺炎にでもなったら困ります。

 

混合育児といってもはやり難しいですね。

 

 

完母も大変だし、混合育児の難しさもある。もちろんミルクだって適温で作るのは難しいし、消毒も大変、お出かけの時なんてミルク関連だけで荷物がたくさんになるでしょう、

 

簡単で楽な育児なんてありませんね〜

思い通りにならないのが育児だな〜と。

 

まあ、2人目ができたわけでも妊活中なわけでもないのですが😅ただのひとり言でした〜

みてくれた方いましたらありがとうございます👏💕