4月生まれの我が子、年少までが遠い

こんばんは

 

一歳半になる男の子を育てるママです。

ブログをさぼり早1ヶ月が経ちました!

 

寝かしつけが終わった後は、迷うことなくAmazonプライムにお世話になっていました!

 

コーヒーが冷めないうちに

万引き家族

 八日目の蝉

マイインターン

劇場版コードブルー

羊と鋼の森

 

などなど見ておりましたー🙏

はやり万引き家族が、この中ではヒットしました!!2番目はコーヒーが冷めないうちに、かなー?

 

 

4月生まれは年少までが遠い

本題ですが、我が息子は4月生まれです。

 

最近イヤイヤ期も始まり、

あーーー、ワンオペつらいー

年少前に保育園に入れてしまいたいー

 

と思うことが増えてきて、少しずつ保育園のことや、幼稚園のことについて調べ始めた今日この頃です。

 

 

そこで気づいたのが、私なんと、大きな勘違いをしておりまして…

 

息子が3歳の誕生日を迎える4月(再来年の4月)から、年少さんになれると思っていたのですが

 

保育士さんに確認すると、年少さんになれるのは4歳の誕生日を控える3歳児。

 

つまり、息子にとっては4歳の誕生日を迎える4月に年少さんとして入園できるということに最近気づいたのです!!!

 

え、ずっと3歳まで家でみようと思ってたけど、4歳まで家で見なきゃいけないの???まじ??

 

長いっーーー!!

 

とお恥ずかしながら最近気づいたのです😳💦

1人目だし年少までは家で見たい。と思っていたのですが、イヤイヤ期の男の子と一対一というものに辛さを感じ始めています…😱

 

 

 

 

 

ママ友や保育士さんに相談したところ、幼稚園には満3歳児制度というものもあり、3歳になったら入園できる幼稚園もあるとのことで(その場合4年保育になる)、まあそれを目指して探し始めようかなと。

 

 

まだ一歳だし〜と思い、保育園や幼稚園についての知識が全くなく、無償化についても、なんとなくの知識しかなく、わからないことだらけだということに最近気づかされました。

 

まさしく、無知の知

 

 

 

私の住んでいる市では、幼稚園や保育園より、子ども園のほうが圧倒的に多くそこももちろん気になっております。

しかし子ども園ていうのも、なかなか難しく、2時で帰る子もいれば、6時まで預かる子もいたり、親が働いてたり、働いてなかったりで、給食やその他もろもろの料金も変わってくるそうな?

 

私はそのうち、フルタイムは無理でも少しは働きたいなーと思ってるので6時まで見てくれるのは魅力的です。

 

今は幼稚園でも、延長したら6時まで見てくれるみたいですね?やはり今のご時世、共働きが多いし幼稚園でも働いてるママもたくさんいるみたいですね!

 

幼稚園=専業主婦というイメージが強いので、なんだか少し安心😳

 

 

ここは田舎なので、どこどこの幼稚園に入れたら優秀!とかお受験!とかとは無関係な街なので、とても気楽です😆👏

 

しかし、田舎とは言え、どこの幼稚園、保育園も定員一杯で、保活に励むママ友たちは情報収集に忙しそうです。

 

私も乗り遅れないように、今のうちからコツコツと聞き耳を立てておこうと思っております🙆‍♀️

 

 

 

 

 

f:id:tttttf:20200923231215j:image

すっかり秋カラー

2年ぶりにセルフネイルしてみました💕

たまには良いですね😊