保育士さんの壁面飾りを代行で請け負いたい

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです。

 

 

f:id:tttttf:20201108134011j:image

 

すっかり秋になり寒いです!

午後お昼寝後の公園はもう寒くて行けないので午前に行くようにしてますが、それもそのうち限界になりそう。

去年の冬はまだ赤ちゃんだったからお家の中でよかったけど、今年の冬はどう遊ばせたら良いのやら。コロナもじわじわ増えつつあるので、支援センターにいくのも気がひけるようになってきました。

 

 

仕事について

最近仕事について考えます。出産を機に、事務職を辞めてしまったので無職です。看護師や保育士といった資格があるわけでもありません、

 

私にできることは、いったい…と最近考えます。

 

夫の実家が飲食店を経営しているのでそこの事務を、という話もありますがやはり家族経営は色々と大変そう。

 

私は私で働いた方がいいのではないのか、と考え始めています。、これについては夫とぶつかる事も多々あり…。

 

 

そんな中ふと思い出したのですが

保育士さんの自宅残業

友人が保育士をしているのですが、以前おうちに遊びにいった時に家に大量の画用紙が置いてありせっせと壁面飾りを作っていました。

 

壁面飾りとは、保育園や幼稚園によく飾ってあるウサギや熊などの動物を画用紙で可愛く作ったあれです、あれ🐰💕

 

就業時間内には作り終わらないから家で作っているとのこと。わたしの友人だけではなく、周りの保育士みんな持ち帰りの残業をしているとの話を聞きました。

 

わたしは工作作業が昔から好きなので、友達の手伝いをするのはとても楽しかったのを覚えています。

 

しかしそれを毎日持ち帰って家で作るなんてかなりのストレスですよね?家でまだ仕事しなきゃいけないの??と心配になりました。

 

保育士の仕事量の多さ

改めて友人に連絡をとり、今でも持ち帰りの作業があるのか聞いたところ、小さい園に転園したから今はあまりないそうです。しかし友人の同期たちは、仕事量の多さに悩みほとんどが保育士をやめたそうな!

 

壁面飾りだけならず、カリキュラムを考えたり、日誌?日報?をつけたりなどかなりの事務作業があるようですね

 

中には壁面飾りを毎月変更しないと行けない園もあるとか?

 

 

わたしが壁面飾りを作りたい

そこで思ったのが、わたしが保育士さんに代わって壁面飾りを作りたい!というものです。

 

保育資格も何もありませんが、工作係、壁面係でもなんでも良いですが、専門で作れたらいいのになーそしたら保育士さんの仕事も少しは減って、子供たちと触れ合う保育の時間に回せるのではないかなーと思ったのです。

 

わたし、工作が大好きで、画用紙見るだけで心がワクワクするんですよね笑

ノリやハサミを使うのも大好き!壁面のデザインなどを考えるのも楽しそう!

 

なんかうまく保育園や幼稚園で保育士さんのお助けになるように働けないかなーと、ここ数日ですが考えています。

 

 

しかしいきなり園長先生に飛び入りで話したところでびっくりされますよね?😂😂しかも保育園や幼稚園って市町村が管理しているところも多いですし、私立の幼稚園でなければうまく話は通っていかないのではないかなーと思います。

 

私立の幼稚園の園長先生と知り合いなので、わたしの考えだけでも聞いてもらおうかなと思っています。何かアドバイスや、違った考え、知識をいただけるかもしれません。

 

ただボランティアではなく、壁面飾りを仕事に!と思っているので(パートや在宅ワーク希望)、予算や経費をそんなところに回している余裕はないと言われることが目に見えます。

 

しかしながら、仕事量が多く、自宅残業が辛くてやめてしまう保育士さんが多いのであれば、壁面飾りを代行で外注することも視野に入れていかなければこの先、保育士さんの確保も難しいのではなのかなー?と思います。

 

 

何かご意見、アドバイス、そんなの仕事にならんよ〜!等(笑) あれば、コメント頂けると嬉しいです😆