1歳児のむし歯菌対策に神経質な母親

こんにちは

一歳の男の子の子育て中ママです!

 

皆さん子供の虫歯菌対策はどこまで気にしてらっしゃるのでしょうか?

 

特に我が子は第一子ということもあり、神経質になってしまうこともしばしば…

 

わたしが気をつけていることは

  1. 口にちゅーしない(したい!)
  2. 親の箸やスプーンで食べさせない
  3. 息子のご飯をフーフーして冷まさない
  4. 親がかじったパンなどを分け与えない
  5. 親がまめに歯垢除去に通う

 

などなど

もちろんこの他に、息子には朝晩の歯磨きをしています。(出かける時などたまに朝忘れる時もある…)

息子の歯磨きするときは、フッ素入りのジェル歯磨き粉を使っています。

 

 

フッ素ジェルで磨いた後は、30分くらい飲んだり食べたりさせない方がフッ素の効きが良いと、歯科衛生士さんから聞いたので、歯磨き前に水を飲ませて、歯磨き後はなるべく食べ物や飲み物を与えないようにしています。

 

なので夜磨く時も、お風呂に入る前に磨くようにしてます。お風呂に入ったり、そのあと全身クリームを塗ったり、服を着せたりしてる間にだいたい30分ほどたっているので、服を着せたあとお水を飲ませるかたちです。

 

わたしの友達はもっと虫歯菌を気にしており、2才になる娘さんに朝昼晩の3回歯磨きしているようです!!本当に尊敬します!その娘さんも歯磨きが嫌いでギャン泣きするようですが、将来娘が虫歯にならないように頑張る!と、毎日3回歯磨きをしているとのこと。

 

わたしだったら3回磨くのは心折れるな〜

 

と思います💦

 

うちの息子も歯磨きギャン泣きするのですが、昨日全く泣かない方法を見つけました!!

 

 

歯磨きで泣かない方法

お風呂上がりわたしが髪の毛を乾かしている間、ハイローチェアに座らせてテレビを見せていることが多いんですが、昨日座らせたまま歯磨きできるかな?と思い、大好きな英語の歌の動画を見せながら、椅子に座ったまま歯磨きしてみました!

 

なんと全然、泣かない!!!

普通に動画見てる!むしろ笑ってる!

 

逆にこんな簡単な方法に気づかず、今まで足で息子を抑えつけて泣かせてたのが、情けないです…!!!ごめんね

 

歯磨きが嫌なんじゃなくて、押さえつけられるのが嫌だったんだね!

 

今日の夜もこの方法で再チャレンジしてみます。

 

ちなみに使ってるハイローチェアはこちら

 

色は違いますが、手動のアップリカを使ってます。産後すぐから、今一歳になっても使ってる商品ってハイローチェアくらいじゃないでしょうか?本当に買ってよかったなと思うランキング1位です。

 

 

 

むし歯菌対策の新たな悩み

最近息子はわたしの食べてるご飯やお茶碗、コップに興味津々で、「取ってー取って〜」と言ってきます。

 

別のお茶碗やコップを代わりに渡したりしますが、わたしが使ってるものじゃないとダメなようで、別のコップには見向きもしません。

 

お茶碗も、コップもわたしの虫歯菌ついてるし触らせるの嫌だなーといつも思うんですが、この間、隣でご飯を食べているとお茶碗を取られてしかも中のご飯を手づかみして食べてしまいました!

 

これ、最近結構多いんです!

 

気をつけてても、手が早くてすっと取られてしまうんですよね?(え、わたしがとろいのかな?笑) 子供の手って本当早い!!

 

わたしのコップ取られて、口にされたりすることもありました。

 

あ〜、むしばきーん…!😭

 

と、思ってしまいます。

神経質すぎますかね〜?

興味あるもの触らせてあげた方がいいかな?

 

子供が2人3人いるご家庭でしたら、上の子のご飯をとって食べたり、みんなでシェアしたり当たり前になるでしょうしね。

 

第一子特有の悩みかもしれません。

 

 

市から貰ったフッ素塗布券行けてない

そして、何ヶ月か前にわたしの住んでる市から、子供が歯医者で受けられるフッ素塗布のクーポン券を頂いたんですが、頂いたのがコロナ真っ只中だったのでまだ行けてないです。

 

そろそろ、歯医者連れてってもいいのでしょうか?

 

急を要さない医療行為はまだ避けるべきでしょうか?

 

 

ん〜、悩ましい。

6ヶ月に一度?程度、フッ素塗布通った方がいいみたいですね。6才まで通えるように、とクーポンは10枚ほど頂いてます。

 

いつ行こうか、絶賛迷い中です!