一歳4ヶ月話せる言葉まとめ

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです。

 

忘れないうちに今話せるようになった言葉を書き残しておこうと思います😊

 


一歳3ヶ月で話せていた言葉は以下20個

f:id:tttttf:20200817223638j:image

 

 

どれくらい増えたか数えてみよう〜!

 

21  入った!(好きなTV番組が入った時)

22  手って

23  にゃにゃ(ねこ)

24  ポチャポチャ(お風呂ちゃぽちゃぽ)

25  ぶんぶん(蜂さん)

26  ベイベ(Baby)

27  どいた(どういたしまして)

28  らいちゃん(ライオンのぬいぐるみ)

29   ママ

30  開けて〜

31  携帯

32  くちゅ(靴)

33  ちんちん

 

 

 

まだ発音が悪く、わたしじゃないと聞き分けられない言葉がほとんどですが、一日中一緒にいると何を言っているのかわかります😂

 

やっと、ママー!と言ってくれるようになったのですが、わたしをママと呼んでいるというより、ママ!と言えばわたしが喜んで飛んでくる姿を見るのが面白くて発音している、って感じです😂

 

 

 

息子:   ママっっ!!😆

わたし:  なにーーー😍😍!!

 

というやりとりだけを1日に何度もやっています笑笑

 

 

 

 

 

そのほかに

 

言葉では話せないけど、わたしが取ってきて〜と指示して理解してるもの。

 


帽子

おさかな(魚釣のおもちゃ)

お茶

くつした

めがね

ティッシュ

おむつ

積み木

時計

掃除機

コロコロ(掃除道具)

歯磨き

ボール

 

などがあります。

 

日に日に言葉の理解が進んでいて、分かり合えるようになってきました。

 

その一方、言葉が伝わらずにいらだつ息子の姿もちょくちょく増えてきたような🤔

 

 

イヤイヤ期の第一歩かもしれませんね。、