1歳児のタイムスケジュールと母親のダメージ

 

こんばんは!

今年は遅くなりましたが今ごろタイヤ交換に行ってきました!タイヤ交換については関東や西日本の方からは馴染みのない習慣ですよね?

 

ゴールデンウィークにも雪が降ることがある雪国に住んでいるので、毎年ゴールデンウィーク明けにタイヤ交換をするんですが、5月中は自粛などもあり家に引きこもっていたので、やっと今日タイヤ交換に行ってきました!

 

子供が午前のお昼寝をする前に家を出たかったので、朝起きてすぐメイクをして、ご飯を食べさせて、食器だけ洗ってすぐに家を出ました。

 

朝からバッタバタ!!

 

子供のご飯の時間、お昼寝の時間などなど考慮してお出かけするのってとても大変ですよね?

 

そこで今日は

一歳児の1日のタイムスケジュール

について書いてみようと思います。

 

目次

  1. 1歳児のタイムスケジュール
  2. リズムがズレた時の母親のダメージ
  3. ダメージを受けた時の気持ちの切替え

 

 

1歳児のタイムスケジュール

7:00     起床

8:00     朝ごはん(45分程かかる)

9:00     遊び

10:00   午前寝(授乳)

11:00    起きる

12:00    お昼ご飯

13:00    遊び

14:00    午後寝(授乳)

15:00     起きる

16:00     お散歩

17:30     夜ご飯

19:00     お風呂

20:00      就寝 (授乳)

23:00      授乳

 

もちろん毎日この通りには行きませんが、平均してこのような流れで我が子は生活しています。

 

リズムがズレた時の母親のダメージ

子供って1日のリズムが崩れると、ぐずる回数が増えますよね?(うちだけかな?笑)

 

例えば、いつもは朝7時に起きますが、1週間に一度くらい朝5時半に起きる!ことがあります。これはただひたすら、母がダメーーーージを受けます

 

子供はケロッと起きて遊び始めるんですが、わたしまだまだ寝たい!!もともとロングスリーパーのわたしにとっては本当に辛い。

 

そして子供も朝早く起きすぎたせいで、午前寝の時間が早まり、朝ごはん食べてる間にグズリ出すこともあります。朝8時頃には午前寝モードに入ってしまうんですよね。

 

うちの子、だいたい3時間くらいしか機嫌よく起きてられないので、朝8時に午前寝を始めて1時間くらいで起きると、次眠くなるのは12時ですよ。お次はお昼ご飯食べる時間に眠くてぐずるモードに突入します(泣)

 

わたしも朝5時半に起こされたダメージを引きずっているので、お互いイライラ…

 

お昼寝のタイミングって、とっっても大事ですよね。うまく寝付けないと後からぐずぐずが始まるし、ちょうどいいタイミングで寝てくれないとご飯の時間に重なってしまったり寝るのが遅すぎて夜寝ない、なんてことにもつながってしまいます。

 

 

ダメージを受けた時の気持ちの切替え

生後10カ月ころまで、泣いたりぐずったりしている子供を見てわたしはよくイライラしてました。そして、小さな赤ちゃんに対しイライラしてる私=ダメな母親だと思い、なんとかイライラを沈めようとして、心のコントロールが効かず、余計にイライラしていたように思います。

 

 

 

そんな時に友人に教えてもらった言葉があります

 

自分の感情や気持ちを大切にすること

 

この言葉と出会ってから、以前よりもずっと気持ちの切替が上手になりました。

イライラすることは、母親としてはもしかしたら間違った感情かもしれないけれど、人間としては当たり前の感情。

 

イライラをまず自分の中で受け入れてあげることで、よし!もう少し抱っこしてみよう!よし!お外に連れて行ってみよう!など、気持ちの切り替えはもちろん、次の行動に移す原動力にもつなげることができるようになりました。

 

もちろんまだまだ私はお坊さんではないので笑笑  イライラを抑えられずに涙が出てしまう日もあります!!でも前よりは確実に、気持ちの切り替えが上手になってきました。

 

この言葉を教えてくれた友達には感謝しています。

 

 

他にも子供が生まれてからたくさんの気持ちを押し込めて生活していました

 

自由に出かけられないこと

動きやすい格好ばかり選んでおしゃれができないこと、もっとたくさん寝たいこと、旅行がしたいこと、映画館で映画を見たいこと、お酒が飲みたいこと、ゆっくりご飯が食べられないこと、

 

他にもたくさんあります

たくさんの我慢はしていますが、何かをしたい気持ちを押し込めることはしなくていいんじゃないかと気付いてからは、なんだかスッキリしました。

 

母になっても、したいことはしたい。

 

その気持ちはそのまま大切にしておこうと思います。いつか子供が大きくなったら出来ることばかりなので!

 

まずは自分の気持ちを大切に、これからも育児をしていければと思います٩(●˙▿˙●)۶

 

 

最後に昨日のお散歩の写真を載せます!

f:id:tttttf:20200605214917j:image