つかみ食べメニュー増やしたい

こんばんは

一歳2ヶ月の息子の子育て中ママです。

 

息子の離乳食についてですが、

つかみ食べは上手な方で、一歳になる前からご飯粒まで指で摘んでしっかり食べる子でした!

 

つかみ食べって、夢中で食べてくれている間とても楽ちんですよね?

 

その間に自分のご飯食べれるし!

 

なのでつかみ食べメニュー増やしたいんですが、今のところパン、果物くらいしかないんですよね〜

 

にんじんスティックや、大根スティックはなぜか床にポイされてしまいます、かなしい…

 

パンケーキのストックにも挑戦しましたが、パンケーキミックス使ったのに何故か失敗!硬くなって捨てました笑笑

 

 

そこで今日は

肉団子を作ってみました

お見苦しい写真をすみません笑笑

f:id:tttttf:20200606222650j:image

 

味付けはなし!

材料は、牛挽肉、ひじき、片栗粉のみです

サイズは直径1センチに丸めました

丸めた後、茹でただけです

 

本当はひじきも刻んでからお団子にしたかったんですが、めんどうで…そのままお団子にしたら写真のとおり気持ち悪い見た目になりました( ´・‿・`)笑笑

 

 

 

このままでも食べれるし

ケチャップを少し足してハンバーグもどきにしたり、コンソメスープやトマトスープの具材にしてもいいなと思います!色々使い道はありそう!

 

つかみ食べメニュー増やしたいなー、と思ってる間にすぐスプーン食べはじまりますよね?

 

今もたまにやりたがる時は、スプーンを持たせてみると意外とうまく食べていたりします。

が、お皿ひっくり返されそうでこわーーーい😂😂

 

床にビニール袋敷いて食べさせていますが、やはり盛大にひっくり返されるのは怖いですね!笑

でも、やらせてみることも教育ですし、母親の心に余裕のある時は好きなように食べさせてあげたいと思います!

 

 

そして、息子!

なんだか左利き??な気がします。

両方の手を使って食べてますが、左が多めな気がする!全然どっち利きでもいいんですが、左利きってやはり不便なことたくさんありますよねーハサミとか?包丁とか?字を書くときもそうだし、昔の比べれば色々な左利き用のものが売ってるみたいですけどねー!

このままで両利きになってほしいなー

と思っているところです٩(●˙▿˙●)۶素敵

 

 

子供っていつ頃から、右利き、左利き、と確実にわかるようになるんでしょうか?

息子の今後を見守っていこうと思います😊

 

では、おやすみなさい🌙