自粛中にひどくなった息子の人見知り

 

こんにちは

本日ブログ投稿2日目のド新人です

まだまだ使い方がわからない( ˙-˙ )

皆さんのブログもたくさんみたいんですが

なんかはてなブログって…

キーワード検索するところがどこか

わからないんですよね(。・ˇ_ˇ・。)

はてなブックマークっていう

アプリから検索したらいいのかな??

 

ま、そのうちわかるか٩(●˙▿˙●)۶

 

今日書きたいのは

  • 自粛中ひどくなった息子の人見知り
  • 支援センターの重要性について
  • 番外編 トマトバジルの素麺つけ汁🍅

 

です!

 

 

 

自粛中ひどくなった息子の人見知りの話

さっそくですが、

 

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の人見知りがひどくなりました。

家族以外と合わせなくなって早4ヶ月!

もともとそんなに人見知りはなく、知らない人が家に来ても、5〜10分位わたしが抱っこしていれば、だんだんとその場に慣れてきて一人で遊び出すようになり、お客さんにも自然と近づいていって一緒に遊べるような子供でした!

 

10分程度で慣れるなら、全然人見知りとも思ってなかったくらいです。

 

ですが昨日、4ヶ月ぶりに親戚の家に遊びにいったんですが、30分たってもずっとわたしにしがみつき、わたしが座るのも許されず、もちろん

床に降ろすのもNO!

 

ギャン泣きの嵐でした( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

親戚の家は農家さんなのでたくさんお野菜をいただきました。なので、少しくらい、最後くらい、ニコニコして欲しかったんですが笑

 

お愛想振りまいて欲しかったんですが、全く無理でした!

 

普段はぐずることも少ないし、ニコニコご機嫌で遊ぶ子なんですけどね)^o^(

 

 

 

支援センターの重要性

2月の初めまでは週に一度は

家から近くの支援センターに通っていました。支援センターっていうのはどこの地域にもきっとありますよね?

未就学児が親子で遊べる広場って感じでしょうか?支援センターでの人付き合いが苦手な人もいるとは思いますが、わたしにとっては子育てという大変さを理解しあえるママ友をつくる絶好の場でした。(他愛もないことまで連絡を取り合うほどの仲は築けませんでしたが笑  一応LINE交換はして、センターに行って会えば話すって感じ止まりです)

 

生後5ヶ月の頃から通い始めたので、2月に最後に通った時は10ヶ月の頃ですね。通ってた頃は、沢山のお母さんたち赤ちゃんたちに囲まれることに慣れていたせいか、あまり人見知りをせず一人で自由に遊んでいました。

 

しかしコロナですよ。

2月中旬頃から本格的にあやしくなりだし、通わなくなるママさんたちが多数出始め、わたしももちろん怖かったので外には出なくなりました。それからずーーっと家族以外には会っていなかったんです。

 

昨日久々に親戚の家にお邪魔し、ギャン泣きの嵐を目の当たりにして、4ヶ月自粛中にこんなに人見知り悪化してたとわ〜!!とびっくりしたんです。もちろん、自粛だけが原因でなくて、この子の元々の性格だったり、ひとつの成長過程として必要な人見知りでもあると思います。

ただもう少し人慣れして欲しいな〜と、親としては思ってしまいますよねー( ̄‥ ̄)

 

支援センターいきたーーーーい!

自分のためにも、子供のためにも!です。

 

最近こんにちはのお辞儀も覚えて、バイバイもするし、周りをたくさんみて真似っこして覚える時期なんですよね。母親のわたしだけでなく、もっとたくさんの人と触れ合って社会性を学ぶ場に小さな頃から出て欲しいんですが、、コロナですよ。。  コロナのせいでなかなかそうもいかないご時世です。

 

わたしだけじゃなく、子育て中のママパパみんなが思ってることですよね。幼児期の今が、子供にとって貴重な成長、学びの時間ですもん。

 

 

コロナ第二波が来るでしょうし(もう来てると言ってもいいくらいなのかな?)、まだなかなか自由に子供を連れ出せない。早く支援センターに行ける日が来ますように( ´・‿・`)少しでも、息子の人見知りが和らぎますように。祈るばかりです。

 

 

 

 

最後に、どーでもいいんですが、友達に教えてもらった美味しいレシピを載せようと思います。

 

トマトバジルの素麺つけ汁

完成した写真はこちらです。

f:id:tttttf:20200603145315j:image

 

f:id:tttttf:20200603145834j:image

 

 

夏にぴったりですよねー!見た目が!笑

 

さっそく材料ですが

 

  • トマト      適量
  • オリーブオイル  適量
  • めんつゆ     適量
  • 粉末バジル    適量
  • こねぎ      適量
  • 水        適量

 

です( ˙-˙ )!

 

レシピと言いながら全部適量!haha

さじ加減で適量入れて混ぜてください

どんなんでも美味しくなると思います😂

 

イタリアン風そうめん

が食べられます!

旦那もぱくぱく食べて一瞬で完食でした!

 

あ、トマトはもっと細かく刻んだ方が、うまくめんつゆと混ざって美味しくなると思います。わたしのは切り方がでかすぎた!

 

ぜひ、暑い夏にお試しあれ(^^)

 

ブログ三日坊主にならないように

がんばりますー!!!!