1歳児 吐くまで泣くってあるあるですか?

こんにちは

一歳の男の子を育てるママです。

 

吐くまで泣くのってあるあるですか?

 

 

 

 

最近、「あれ触りたい!」と欲求されることが多々あります。おそらく1日に100回以上。盛ってません。笑

 

 

 

今朝も、冷蔵庫開けたい!

と要求され、中におもちゃはないからね〜違うので遊ぼうねー。と声をかけたのですが開けたいと泣き崩れ、仕方なく開けたところ冷蔵庫の中をずっと物色。

 

夏ですし、ずっと冷蔵庫を開けておくなんて無理…。

 

息子の触りたそうな物(ケチャップや、ジュースの缶など)を手渡して、これ触ってていいから閉めてもいい?

 

と聞いて閉めたらギャン泣き!

 

なにを渡してもだめで結局、泣きながら吐いてしまいました😭

 

 

 

 

その後なんとか落ち着いてからも、次は歯磨きジェルを触りたいと。

 

触るだけならいいんですが、自分で開けて中身を食べたいんですよね…

 

ジェルは食べ物じゃないからね。触るだけならいいけど開けたらだめだよ。と説得しても泣きながらジェルを舐めようとする…

 

そしてまた泣きながら吐いてしまいました。

 

 

別のものに興味を移そうとしても、ぬいぐるみであやしても、お絵描きしようとさそっても、絵本を読んでも、抱っこして落ち着かせようとしても、一度触りたい!やりたい!と思ったことはなにをしてもだめなんです。

 

まあ、この時期の子供にはやりたい触りたいはあるあるだと思うんですが、吐くまで泣くのもよくあることですか?

 

午前中のうちに二回も吐かれて、かわいそうだし私も辛いです。

 

 

私の言葉掛けが悪いのかな〜

きっと上手なお母さんは、もっとうまく息子の気分を変えてあげたり、興味をさらせてあげたりできるんだろうなーと思ったり…

 

いや、息子は頑固だから他のお母さんでもきっとお手上げだ🤷‍♀️と思ったり…

 

きっとこの先、イヤイヤ期が本格的に始まったらこんなことだらけなんだろうなと。

 

言葉かけの勉強したいと思います。

 

f:id:tttttf:20200806114013j:image

ここ1週間ずっと雨模様で、お散歩もできず。それもまたストレスになってるのかなー。広い公園で伸び伸び歩けたら気分も違うよね、早く晴れますように。